
中小企業診断士の資格は、マーケティング担当の方やマーケッターを志す方にとって非常に有効です。
本記事では、現代の経営に欠かせないWebマーケティングとの関係についても解説します。
中小企業診断士の資格やキャリアに興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。
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中小企業診断士はマーケティングに役立つ?
中小企業診断士の資格は、マーケティング領域の知識習得やキャリアアップにつながるのでしょうか?
ここでは、以下4つのポイントで解説します。
- マーケティング理論の基礎固めができる
- 経営や業務全体がわかるマーケッターに
- マーケティング・コンサルタントとしてキャリアアップ
- 将来は経営幹部になれる可能性も
順番に見ていきましょう。
マーケティング理論の基礎固めができる
中小企業診断士資格では、「企業経営理論」という科目の中で、マーケティング理論について扱います。
そこでは、マーケティング戦略論や消費者行動理論、セグメンテーション、ターゲティング、マーケティングの4P(製品、価格、チャネル、プロモーション)など、基本的なマーケティング理論が出題されます。
マーケティングの担当者にとって、実務ができるだけでなく、しっかりしたマーケティング理論の裏付けを理解していることは重要です。
中小企業診断士資格を取ることで、マーケティング理論をマスターすることができます。

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経営や業務全体がわかるマーケッターに
マーケティングの担当者にとって、会社の経営や業務に関する幅広い知識を持っていることは非常に役に立ちます。
例えば、マーケティングリサーチを行い、新商品企画をする場合でも、単に顧客の要望をまとめるだけでは不十分です。
実際には、商品を開発・生産する部門と製造方法や製造コストに関するすり合わせを行ったり、営業部門と販売戦略について考えたりする必要があります。
また、法務部門と法律的な問題を確認・解決したり、物流・運営部門とオペレーションについて検討したりする必要があるかもしれません。
中小企業診断士資格では、こういった経営に関する幅広い知識を得ることができます。
そのため、業務全体がわかるマーケッターとしてステップアップすることができます。

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マーケティング・コンサルタントとしてキャリアアップ
マーケティング・コンサルタントとしてのキャリアを追求したい人にとっては、中小企業診断士は心強い味方になります。
中小企業診断士は経営コンサルタントの国家資格です。
このスキルを活かすことにより、経営課題を解決するマーケティング提案・支援が可能になります。
将来は経営幹部になれる可能性も
キャリアゴールをどこに置くかは人それぞれですが、経営幹部やCMO(Chief Marketing Officer)のように経営陣の一員として活躍したいという方もいらっしゃるかと思います。
そういった方にとっては、中小企業診断士はうってつけの資格といえます。
自分自身のマーケッターとしてのスキルと、中小企業診断士の資格取得で得られる経営の知識を組み合わせることができるため、経営とマーケティングをミックスさせたマネジメント業務に向いているといえるからです。

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中小企業診断士はWebマーケティングと相性がよい?
マーケティング活動のなかでも、近年重要性が高まっているのがWebマーケティングです。
Webマーケティングとは、その名の通りWeb上で顧客との接点を持ち、製品やサービスの魅力を伝え、顧客の獲得につなげる取り組みを指します。
ここでは、中小企業診断士とWebマーケティングのつながりについて見ていきましょう。
企業経営にWebマーケティングは欠かせない
中小企業診断士の多くは、経営コンサルタントとして企業経営を支援しています。
その企業経営において、Webマーケティングの取り組みは現代では必須だといえるでしょう。
従来のテレビや雑誌、チラシといった媒体にとらわれず、大きなコストをかけずに集客ができるWebマーケティングを使いこなせるかどうかは、経営状況を大きく左右します。
試験を通じてマーケティングの基礎を身につけたあと、オウンドメディアやSNS、Web広告などの運用経験を積んでおけば、Webマーケティングに強みを持つ経営コンサルタントとして大きなアピールになるはずです。
独立後の集客にも活かせる
Webマーケティングの知識・経験があれば、独立後の集客にも役立ちます。
独立に向けては人脈形成も重要ですが、築いた人脈だけで顧客を獲得し続けられるわけではありません。
効率的な集客を狙うなら、Webマーケティングを活用するのがよいでしょう。
オウンドメディアやSNSなどでうまく情報を発信できれば、ほとんどコストをかけずに集客できる可能性があります。
Webマーケティングの領域で経験を積んでおくことは、将来的な独立にもプラスの効果をもたらすのです。

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まとめ
本記事では、中小企業診断士の資格がマーケティングの仕事に役立つのかや、現代の経営に欠かせないWebマーケティングとの関係について解説しました。
改めて内容をおさらいしましょう。
- 中小企業診断士の試験を通じて、マーケティング理論の基礎固めができる
- 経営全般に精通したマーケッターとしてキャリアアップが狙える
- Webマーケティングは現代の経営コンサルティングに欠かせない
- 経営コンサルタントとしての独立後の集客にも知識を活かせる
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