優秀なコンサルタントの会話の特長とは?

コンサルタントとして、クライアントと会話する機会が多くなりました。何をどう話すか、少し悩みながらやっているのですが、優秀なコンサルタントの方はどんなことに気をつけてクライアントと会話をしているのでしょうか?
コンサルタントが口を開いたら、最後は必ず「〇〇をしてください」で締めましょう。



コンサルタントは何のために存在するのか?

コンサルタントはクライアントに、何をどうやって話すのか。

小手先の手段・方法を考える前に、コンサルタントの存在意義をしっかりと押さえておく必要があります。

コンサルタントの存在意義、それはすなわち、クライアントに有益な行動を起こしてもらうことです。

クライアントが行動をするかどうか。

コンサルタントの価値は、それにかかっています。

最後は「行動の促し」で締める

クライアントに行動を起こしてもらうことをゴールだとすれば、そのゴールにたどり着くように会話をすることが必要です。

コンサルタントとクライアントとの会話を想像すると、たとえばクライアントからは、下記のような会話の投げかけがあるでしょう。

・〇〇のやり方がわからないのですが・・
・〇〇で困っているのですが・・・。
・当社の本質的な問題は何なのでしょうか?

いずれのケースは、コンサルタントの言葉の最後は「〇〇をしてください」や「△△をやりましょう」と締めくくれるはずです。

たとえば「当社の本質的な問題は何なのでしょうか?」と質問されて、「本質的な問題は▲▲です」とだけ答えるのは、単なる評論家です。

クライアントとしては、「で、どうすればいいの?」が知りたいわけです。

「本質な問題は▲▲です。ですので、まずは◇◇に取り組みましょう」のように、「行動の促し」までしっかりと伝える必要があります。

コンサルタントが口を開いたら、必ず最後は「〇〇してください」「〇〇しましょう」で終わる、と肝に銘じてください。
コンサルタントとして独立を目指したい方必見!

「コンサルタント独立に向けたステップアップのポイント」
無料公開中

コンサルタント養成講座は、いますぐ無料で、初回版ビデオ講座とレジュメがお試しできます。
また、独立開業のポイントも無料で配信中!

ぜひ、一度、「コンサルタント養成講座」をお試しください!

無料初回講座

コンサルタント養成講座の初回版

ビデオ/音声レジュメ

コンサルタントとして独立を目指す方や士業としてより付加価値のあるサービスを提供して売上を増やしたい方に最適!

無料セミナー

「コンサルタントの魅力独立開業に向けたステップアップのポイント!」

オリエンテーションではコンサルタントの魅力やコンサルタントになるためにはどうしたらいいのか分かり易く伝授する動画セミナーです。
これから勉強を始める方は必見!

無料講座と無料セミナーを試してみる