受験の申し込み方法は二通り
個人申込と団体申込によって異なり、またインターネット申込と郵送申込から選ぶことができます。
このページでは個人の申込方法についてまとめます。団体申込の申込方法も試験実施要項にまとめっていますので、ご確認ください。
郵送とインターネット、どちらがオススメ?
オススメは、インターネット申込です。
実施要項にも「インターネット申込は、郵送手続きの煩雑さがなく、また郵送料のご負担が不要です。受験申込をスマートフォン等から行うことが可能です。」という記載があります。
さらに、郵送の場合、発送後の郵送トラブルや追跡など、受験票が届くまで不安ですが、インターネット申込は、申込受付や入金確認・申込受理の際に、メールが届くので安心です。
まず手元に用意するものは?
▼インターネット申込の場合
用意する書類 | 試験実施要領 |
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備考 | 受験申込や振込に必要な情報はインターネット上で送信・閲覧が可能
受験申込後に申込内容に変更がある場合は「変更申請書」を日本貸金業協会ホームページからダウンロードして、協会に郵送する必要があります |
▼郵送申込の場合
用意する書類 | 日本貸金業協会が配布する「受験申込書類」に同封されている物
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備考 | ※…日本貸金業協会ホームページからダウンロードも可能
ただし、振込用紙や送付用封筒はホームページから入手できませんので、郵送申込の予定の方は、余裕を持って、協会に書類を請求しましょう |
インターネット申込
受付期間になったら申込画面にアクセス
個人情報・試験地などを入力して受験申込
日本貸金業協会からの受験申込受付メールを受信
受験手数料を払い込む
クレジットカードの場合
受験申込と同時に決済が可能。払込完了後、受験申込手続完了メールが届く。
指定口座振込・コンビニ決済する場合
受験申込受付メールが届く →画面・メールで通知される手数料払込に関する情報を確認 →払い込み
受験申込手続完了メールが届く
郵送申込
受験申込書を記入する
銀行窓口で受験手数料を振り込み、「払込受付証明書」を受け取る
「払込受付証明書」を受験申込書に貼り付ける
簡易書留(または書留)で郵送(締め切り日当日消印有効)
(協会本部・支部への申込書の持参は受け付けていません)
(郵送物の不着・未着に関して協会は責任を負いませんので、必ず簡易書留または書留で発送し、発送後、郵便局に事実確認できるようにしましょう)
受験手数料の振込
受験申込のためには、申込書だけでなく手数料の振込が必要です。
・かならず銀行窓口から払い込むこと
・申込書送付前に払い込みを済ませること
・銀行の受付印のついた「払込受付証明書」を受験申込書に貼り付けること
・受験票が届くまで「振込金受領書」を保管すること
上記4点は特に注意が必要ですので、ご注意ください。