中小企業診断士のQ&A

問題3 選択肢イの解説 ① 以下の通りテキストの解説と異な…

スタディング受講者
質問日:2022年8月11日
問題3 選択肢イの解説

① 以下の通りテキストの解説と異なっています。選択肢の解説は顧客と企業のみの言及で「環境配慮」や「社会幸福追求」などがなく、また、テキストには選択肢解説にあるような「現在の企業」といった意味合いは含まれていません。(企業は長期的でなくてもいいのでしょうか。)ニュアンスが一緒であれば文章が異なっていても全く問題ないですが、「≒」の限度を超えていると思います。本当のところはどうなのかご教示ください。

(選択肢イ)
ソサイエタル・マーケティングは現在の企業ニーズと将来の消費者のニーズを満たすことに主眼が置かれています。

(テキストのソサイエタル・マーケティングの説明)
・短期的な顧客ニーズだけを追い求めるのではなく、長期的な価値や顧客以外の人々、あるいは環境への配慮も含めて社会全体の福祉を向上させていくマーケティング
・企業の利益と顧客の満足を求め、さらに社会の幸福も追求

② こちらは純粋な質問ですが、「サステイナブル・マーケティングは、消費者の長期的な利益あるいは社会的利益を企業の長期的な経営計画と統合する」とありますが、何がソサイエタル・マーケティングと異なるのか理解できませんでした。ネットで少し見てみましたが、「サステイナブル・マーケティング」も企業、顧客、社会(特に環境?)の長期的な利益を求めており、内容的には差異が発見できませんでしたので、ご教示ください。

※ 最後の「経営計画と統合する」の部分で差異を表現されたのか、と想像しましたが、ソサイエタルの方も当然経営計画には統合すると思われました。
参考になった 0
閲覧 39

回答

芳田 講師
公式
回答日:2022年8月22日
回答を見たり、質問するには
対象のコースを購入する必要があります。