中小企業診断士のQ&A
令和元年度 26問目の、顧客との関係構築の部分の解説で不明点…
令和元年度 26問目の、顧客との関係構築の部分の解説で不明点があり、ご教示ください。
こちらの解説文です。
「BtoBのマーケティングにルーツがありました。これは、購買担当や取引先との関係構築が利益に大きな影響を及ぼしていたからです。BtoCのマーケティングは、IT技術の進歩により、データ入手が容易になったことで顧客の購買履歴等が追えるようになり、RFM分析などができるようになったからです。」
”顧客との関係構築はIT技術が発展するまでは、BtoBのマーケティングにルーツがありました。”
"IT技術の進歩により、データ入手が容易になったことで顧客の購買履歴等が追えるようになり、RFM分析などができるようになったからです。"
”顧客との関係構築はIT技術が発展するまでは、BtoBのマーケティングにルーツがありました。”ルールの言葉の使い方に違和感があり、文章の意味が飲み込めません。IT技術が発展するまでは、BtoBのマーケティングにルーツがあったとはどういうことでしょうか?
また、こちらは、何かの論文などに記載がありますでしょうか?恐れ入りますが、腹落ちしなく、根拠を教えてください。
また、IT技術の進歩がきっかけで、RFM分析が発展したと書かれていますが、本当ですか?
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