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試験制度基本情報技術者試験は、午前試験と午後試験に分かれて受験します。試験時間は150分と同じ時間ですが、それぞれ出題形式・問題数・解答数が異なります。 (午前試験) (午後試験) 合格基準は、午前試験・午後試験ごとに、100点満点中60点以上の獲得となります。
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主な受験者層基本情報技術者試験の主な受験者層は、IT業界に従事している方(特に入社1~2年目の新入社員)もしくは従事したいと考えている方、または情報処理系の大学・専門学校に通う学生などが中心となっています。仕事に学業にといずれも忙しい方が多く、試験対策のための勉強に集中することが難しいのが現状です。 受験者アンケートを取ると、試験合格のための課題となるのは「勉強時間の確保」が第1位となり、試験に挑戦しづらい大きな壁となっているようです |
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出題傾向と対策基本情報技術者試験では、午前試験と午後試験で、出題傾向と対策が異なります。ただ、両試験ともに対策のカギとなるのは、ITの基礎知識です。 (午前試験) (午後試験) 午後試験対策にはIT知識だけではなく、問題を読み解くための「国語力」と「読解力」が重要です。「国語力」が十分ではない場合、問題文の条件を正確に読み取れません。問題文を誤解していると、当然ながら解答も見当違いなものになります。
また、実際の現場が想定している問題では、自分自身のこれまでの経験・常識を当てはめてしまう例もあります。自身の常識がIT業界すべての常識とは限りません。違う立場から読解することも、午後試験突破には必要です。 |
ここでは、スタディング 基本情報技術者講座による「基本情報技術者試験 合格メソッド」の7つの原則の概要をご紹介するとともに、この合格メソッドがどのようにスタディングのコンテンツや学習システムに組み込まれているのかをご紹介します。
スタディングでは、長年にわたり、短期合格者がどのように学習しているかの研究を行ってきました。さらに、心理学、脳科学など、人間の能力向上に関する知見を組み合わせることで、だれでも短期合格者と同じように効率的に実力を高めるための独自の勉強法「スタディングメソッド」を磨き上げてきました。
「スタディングメソッド」には7つの原則があります。基本情報技術者講座を含む、すべてのスタディングの講座・コンテンツはこの「スタディングメソッド」に沿って自社で開発されており、従来型の紙ベースの教材よりも効率的に学べるようになっています。
また、受講者が学習するためのシステム(学習システム)もスタディングメソッドを実現するために自社で開発され、日々、機能拡張や改良を重ねています。
さらに、受講者がスタディングで学ぶことで、学習データが蓄積されます。その学習データから、上達が早い人の学習方法や行動履歴を分析し、それをスタディングメソッドの改良やコンテンツ開発や学習システムの開発に生かしているのです。
スタディングが目指しているのは、人間の能力を最大限に引き出し、最短時間で習得できるコンテンツ、学習システムを提供することです。