コンサルタントとして活動することを目指し、イメージを描こうとしているのですが、客先に出向く際に何を持参するのかがよくわかっていません。教えていただけますか? | |
コンサルタントが客先に出向くのに、手ぶらということはありません。何かしら"お土産"を持っていく必要があります。 |
コンサルティングに限りませんが、プロとアマの違いは道具(ツール)の違いです。たとえばプロの料理人が使う道具は一般家庭のものとは違いますし、家庭にはない道具を使っていたりもします。
また、クルマが故障すれば整備工場に持ち込むのは、整備士さんの技術力のみならず、自宅にはない修理の設備や工具があるからです。
料理人も自動車整備士さんも、いくら技術があってもツールがなければ腕をふるうことができません。
ですのでコンサルタントが持参するツールは、「さすがプロ!」と顧客をうならせるものであり、コンサルティングの実力を発揮するにも不可欠なのです。
また、コンサルティング業務を効率化していく上でも、標準化されたツールがあると、役に立ちます。
ツールは多くの場合、何らかの書面として可視化されていますので、顧客と共通認識を図る上でも有用です。
さらに、標準化されたツールがあると、顧客間の比較をすることも可能になります。
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