中小企業診断士のQ&A
以下1-9と1-10のテキストの一部を要約して抜き出したもの…
以下1-9と1-10のテキストの一部を要約して抜き出したものです。1-10から抜粋(下記参照)した「新製品開発は、マーケティング・マネジメント戦略に沿って、(中略)~を行った上で開発」とありますが、マーケティングミックス(?)や経済性評価は新製品開発の流れに組込まれている、または、両方で結果2回行うようにも見えます。順序や関係性がわかりづらいのでお示しください。(下記の①~④、A~Dをご使用願います。)
1-9 マーケティング・マネジメント戦略の策定プロセス(テキスト11/48~)
① マーケティング環境分析
② マーケティング目標設定(売上高などの数値目標設定)
③ 標的市場の選定(セグメンテーション ⇒ ターゲティング ⇒ ポジショニング)
④ マーケティング・ミックスの計画と実行
1-10 新製品開発(テキスト29/37)
新製品開発は、マーケティング・マネジメント戦略に沿って、環境分析 ⇒ ターゲティング ⇒ ポジショニングを行った上で開発
A 製品コンセプトの検討(ターゲティング、ポジショニングを明確化)
B マーケティング戦略の検討(4Pなどのマーケティング戦略の仮説を作成(=マーケティングミックス??)、予想売上高等で経済性を評価)
C 製品化
D 市場導入
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