相続税法[2024+2025年度合格目標]

一括 49,800
分割例 月々 4,200円 × 12回から   分割払いについて
一括 63,800
分割例 月々 5,500円 × 12回から   分割払いについて
①タイプをお選びください  
  • 相続税法ミニマムパック[2024+2025年度合格目標]

    49,800円

    月々 4,200円 ~

  • 相続税法アドバンスパック[2024+2025年度合格目標]

    63,800円

    月々 5,500円 ~

    おすすめ!

お支払い方法

クレジットカード(一括、分割、リボ)、Amazon Pay、コンビニ支払、銀行振込、ペイジー支払、ローン(分割払い)※ご利用条件があります。

ご購入・お支払方法
●当講座はスマートフォン・PC・タブレットでご受講いただくオンライン講座です。
●各教材を今すぐ無料でお試しいただけます。こちらより無料登録をお願いします。
●いずれのパックも合格お祝い金制度(1科目につき10,000円)の対象となります。
●冊子版オプションをお申込みの方には、発送開始日を迎えた科目について、お申し込みから1週間で発送いたします。
※年末年始、お盆休み、祝日等の連休にかかる期間は、2週間程度の日数をいただく場合がございます。発送スケジュールはこちら

税法科目が受験しやすくなりました!

2023年度試験より受験資格が大幅緩和されました。
新たに税理士を目指される方や学生の方へもおすすめです。

学識による受験資格が「法律学又は経済学に属する科目」から「社会科学に属する科目」へ拡大!
※「社会科学に属する科目」には、「法律学又は経済学に属する科目」のほか、
社会学、政治学、行政学、政策学、ビジネス学、コミュニケーション学、教育学、福祉学、心理学、統計学等の科目が該当します。


おすすめポイント

1. 受講期間中の合格チャンスが2回

 現在リリース中の2024年度版に加えて、今後リリースされる2025年度版を受講することができます。2024年度試験にチャレンジされる方、2025年度試験を着実に目指す方、どちらの方にもおすすめです。


受講期間中の合格チャンスが2回


2. いつでもどこでも学習できる

 スマホやPCがあればそこが学び場に。通勤しながら、運動しながら、家事をしながら、時にはリラックスしながら、勉強を生活に溶け込ませることで、忙しい社会人にとって最も課題になる「勉強時間の確保」を可能とします。


いつでもどこでも学習できる


3. 着実にレベルアップできる仕組み

 解答力をつけるにはインプット後にアウトプットを繰り返すことが大切です。スタディングの「ステップアップトレーニング方式」を実践することで、今まで以上にスモールステップで段階的に解答力を上げることができます。


着実にレベルアップできる仕組み


4. 合格へのカギ、理論攻略もお任せ

 スタディングでは「理論暗記ツール」という画期的な学習ツールを提供しています。理論の中で重要なキーワードが空欄で出題されます。これをスキマ時間に繰り返すことで、理論を得意分野にすることができます。


合格へのカギ、理論攻略もお任せ


5. 近年、急成長している講座です

毎年サービスや機能の追加、教材の改訂を実施しています。それに伴ってスタディングで合格する方が増えています。2023年度は488名の方より合格報告を頂きました(※)。次世代の「税理士講座」をぜひご活用ください。


(※)スタディング税理士講座合格者は、当年度のスタディング税理士講座において、合格するために必要な講義・演習問題がすべて含まれるコース受講者のうち、当年度の税理士試験に1科目以上合格した方を対象としております。スタディング税理士講座合格者には、直前対策のみの受講者、無料の役務享受者は一切含まれておりません。
なお、2023年度のスタディング税理士講座合格者の人数は、2024年1月31日時点で合格が確認できた方の数となります。


近年、最も成長している講座です

パックの紹介

2つのパックからお選び頂けます

含まれるもの

教材名 ミニマムパック アドバンスパック
動画講義
WEBテキスト
スマート問題集
トレーニング
テーマ別演習
実力テスト
理論暗記ツール
理論暗記音声
理論記述練習
直前対策コース
Q&Aチケット 10枚
価格 49,800円 63,800円


ミニマムパック
基礎から体系的に学べる最もリーズナブルな本格講座です。大好評の理論暗記ツールも含まれてます。まずはお得に始めたい方はこちらをご選択ください。

アドバンスパック
基礎講座から直前期の答案練習まで含まれたスタディングで1番人気のパック。講師へ質問ができるQ&Aチケットが10枚ついています。

詳細

内容
【ミニマムパックに含まれるもの】
  • ガイダンス:1回
  • 動画講義:156回 合計約150時間
  • WEBテキスト:156回
  • スマート問題集:156回
  • トレーニング(PDF):121回
  • テーマ別演習(PDFと解説動画):全20回
  • 実力テスト(PDFと解説動画):全5回
  • 理論暗記ツール:56回
  • 理論暗記音声:56回
  • 理論記述練習:35回
  • Q&Aチケット:無し
【アドバンスパックに含まれるもの】
  • ミニマムパックに含まれる全ての教材
  • 直前対策講座(PDFと解説動画):全9回
  • Q&Aチケット:10枚
※2024年3月時点での予定です。法令改正等の影響により、講座数に若干の変更がある場合がございます。
質問対応
学習Q&Aサービス(チケット制)
スタディングの学習の中で生まれた疑問点を講師に質問いただけます。また、皆さまから頂いた質問と講師の回答を全て掲載しますので、参考にして学習に役立てることができます。
※チケットには有効期限・使用不可期間がございます。 詳細はこちら
リリーススケジュール
2024年度版:2023年8月~2024年7月に順次リリース 詳細はこちら
2025年度版:2024年8月~2025年7月に順次リリース
受講期限
2024年度版:2024年9月30日
2025年度版:2025年9月30日
冊子版オプション
冊子版オプション(相続税法2024年版) ¥19,800
トレーニング・テーマ別演習・実力テストを印刷、製本してお届けするオプション商品です。
相続税法主任講師 金澤美佐 相続税法主任講師 田高 実

相続税法担当の田高です。
皆さんの「分かった!」「なるほど!」という機会が一つでも多く増えるよう指導していきます。
私と二人三脚で、一緒に合格を目指して頑張りましょう!

こんな方におすすめ

  • これから勉強を始める方
  • 短期間での合格を目指す方
  • 充実した本格講座で学びたい方
  • 割安な価格で受講したい方

コースに含まれる教材

相続税法合格コース教材

コース内には、以下の講座・機能含まれています。

基本講座

ビデオ/音声講座:標準版・1.5倍速版・2倍速版

最初に知識をインプットするにはビデオ講座/音声講座を使うのが向いています。本を読むよりも、ビデオで学んだ方が、内容をイメージしやすいため、より記憶に残りやすく理解しやすいためです。

ビデオ/音声講座には、通常速版だけでなく1.5倍速、2倍速版があります。最初は通常速版で学習し、慣れてきたら倍速で繰り返し学ぶことで短期間で記憶が定着します。

テキスト

ビデオ/音声講座の内容をベースに、重要度や、補足など、試験対策に役立つ情報を加えたオンライン版テキストです。テキストは、後で復習する時にパソコン等で参照するのが良いでしょう。

問題練習した後や、じっくり復習したい場合などはテキストを見るのが便利です。 スマートフォン、タブレット端末等、Webを参照できる機器があれば、いつでも参照することができます。

※テキストはWebのみでのご提供となります。印刷・製本された冊子は含まれませんので、ご注意ください。

相続税法_基本講座標準版と倍速版の選択が可能です

スマート問題集

スマート問題集は、基本講座で学んだ内容を確実に覚えるためのオンライン問題集です。通勤時間などのスキマ時間で問題演習を行いながら、重要なポイントを確実に覚えることができます。

スマート問題集では、基本講座の一講座が終わるたびに、基本講座の単元に合わせて出題されます。

問題の内容は、本試験の過去問を分析し、本試験の問題を解く上で必須の知識について重点的に出題しています。また、問題を解いた後に、わかりやすい解説を読むことで効率よく試験に合格するための基礎知識を吸収できるように作られています。

スマート問題集では、問題を解くたびにスタディングマイページに成績が記録されます。科目ごとの進捗や平均点なども一目でわかるようになっています。さらに、間違った問題だけ後でまとめて出題される機能もあるため、効率的に得点アップを行えます。


スマート問題集

トレーニング

相続税法試験の過去問を元に、よく出題される問題を論点別に作成した問題集です。わかりやすい、丁寧な解説が特徴です。税理士試験ではよく出題されるテーマは決まっているため、そういった問題を確実にすばやく解けるようにすることが合格の近道です。

トレーニングでは、何度も問題を解き、解説を読むことで、試験問題へのアプローチ方法・解法をマスターすることができます。


過去問分析をする時間がない人や、既存の過去問題集の解説を読んでも分かりにくいと感じる人にお勧めの講座です

テーマ別演習

論点別の「トレーニング」と本番形式の「実力テスト」の中間レベルの問題演習です。

10から15回の基本講座ごとに、トレーニングより少しレベルアップした問題演習を行います。これまで学習したことがしっかり理解できているか?問題形式で解けるか?を確認します。


テーマ別演習には動画の解説講座が付いているので、分からなかった問題もその場で課題を解決できます。

相続税法_テーマ別演習

実力テスト

実力テストは、おおよそ2ヵ月に1度、それまでに学習した論点について、本番に近い問題で問題練習を行います。

これにより、本番の出題形式に慣れるとともに、基本講座、スマート問題集、トレーニングと積み上げてきた実力が、どの程度発揮できるのかを確認します。 仮に間違えたとしても、忘れていたことや、復習すべきテーマが明確になります。

実力テストにも解説講座が付いています。

実力テスト

理論学習ツール

見て、聴いて、書いて、五感を駆使して理論をマスターしましょう。


理論暗記ツール

スタディングの理論学習は、重いテキストや赤シートを持ち歩く必要がありません。理論暗記ツールなら、いつでもどこでもスマホやタブレットで勉強できます。重要なキーワードや記述が隠されており、ワンタップで表示・非表示を切り替えながら、無理なく理論を暗記したり、覚えられたかチェックしたりすることができます。




理論暗記ツール
理論暗記音声

理論暗記ツールの内容をプロのナレーターが読み上げました。聴覚からインプットをすることで、学習効果が高まります。また、満員電車や運転中、家事をしながらなど、端末を見られないスキマ時間も耳で聴いて学習しましょう。学習時期によって時間短縮できるよう、通常速・1.5倍速・2倍速の3段階の速度での再生が可能です。

税理士理論暗記音声
理論記述練習

理論暗記の学習後に、重要な理論を書く練習ができる教材です。このPDF教材を印刷して、実際に解答欄に書く練習をしてみましょう。「理論を書く」というアウトプット練習を積むことで、理論暗記ツールで覚えた内容を得点に結びつけやすくなります。また、しっかり書けなかった項目については、理論暗記ツールに戻って復習することで、より強固に記憶に定着させることができます。

税理士理論記述練習

学習効率がアップする画期的学習システム

マルチデバイス

最適な学習スタイルを選択できます
動画講義はもちろん、WEBテキストもスマート問題集も全てマルチデバイス対応です。iOS、Androidのどちらも対応。外出時にはスマートフォンやタブレット、自宅では画面が大きいPCと学習スタイルを自由に選べます。

マルチデバイス対応

WEBテキスト

テキストもPC・スマートフォンで読める
問題集を解いて間違えた場合、解説を読むとともに、復習するのが効果的です。ここで活躍するのがWEBテキストです。「検索」機能や「マイノート」機能も活用することで、デジタルならではの学習が実現します。

WEBテキスト

暗記ツール

スマートフォンでいつでも暗記学習
暗記ツールは、いつでもどこでもスマホやタブレットで理論を勉強できるように、WEBテキストになっています。これで重たいテキストや赤シートを持ち歩く必要がありません。少しのスキマ時間でも簡単に勉強できれば、繰り返し学習が促進され、記憶に定着しやすくなります。

スタディングの暗記ツール

スマート問題集

苦手分野を徹底攻略
スマート問題集は、「間違えた問題」「後でもう一度やりたい問題」を選んで、その問題だけを出題する機能があります。この機能を使えば、苦手な問題や繰り返し覚えたい問題だけを集中して練習することができます。また、各問題では受講者全体の平均点も表示されるので、自分の位置を確認することができます。

スタディングのスマート問題集

学習フロー

最適な学習順で効率アップ
ガイドに従うだけで最適な順番で学べる機能です。「今日は何を学ぼう・・」と悩む必要はありません。動画講義の後、最初は基礎的な問題、その後実戦的なトレーニングや演習に進む、というように最も効率的な順番で学べます。

スタディングの学習フロー

学習レポート

学習時間と進捗状況を可視化
スタディングで学習した時間や進捗状況が自動的に集計され、わかりやすいグラフと数値で表示されます。毎日の学習がグラフや数値となって見えるようになるため、学習するモチベーションが向上し、学習の習慣化に役立ちます。

スタディングの学習レポート

マイノート機能

自分だけのオリジナルノートを作ろう!
講義の受講中や、スマート問題集の問題を解いた後など、気になったことや、記憶しておきたい情報はマイノートに書き留めておく事ができます。作成したノートは、お使いのパソコンやスマートフォン、タブレット端末に自動に同期されるので、外出中にスマートフォンで確認することもできます。個人用のデジタルノートブックとして、効率的に学習を進めましょう。

スタディングのマイノート機能

AI問題復習 NEW!

復習タイミングをAIにおまかせ!
自分が解いた問題の成績に合わせて、AIが次回復習日を設定し、その日復習するべき問題を自動で出題します。「AI問題復習」を使えば、復習する問題やタイミングに悩むことなく、効率的に実力アップできます。さらに、手動で問題の条件を決められるカスタムモードも搭載。「前回間違えた問題」「この科目だけ」等の細かい条件も設定できます。スタディングの機能‐AI問題復習機能

メモ機能

自分専用のメモを各講座に
学んでいる講座のページにメモを書ける機能です。講座を視聴しながら、後で復習したい箇所や間違えた問題の補足などを付箋を貼りつけるイメージでメモすることができます。作成したメモは一覧のほか、検索することができます。メモを確認しながらポイントを復習することで、効率的な学習が行えます。

スタディングのメモ機能

AI検索・AI説明機能 NEW!

わからない内容について生成AIが説明!
学習中に出てきたわからない内容をAIマスター先生に質問すると、その場で回答してくれます。また、質問内容に関連が深いコンテンツをスタディング全体から横断的に検索することができます。疑問をすぐに解決できるので、効率よく学習を進められます。

AI検索・AI説明機能

勉強仲間機能

同じ資格を目指す仲間を作ろう!
試験勉強を続けるモチベーションを保つには、励まし合い、刺激を受ける仲間の存在が大きく影響します。資格取得では、「勉強の習慣化」が合格に大きく影響するため、勉強仲間がいる方の方が合格しやすい特長があります

スタディングの勉強仲間機能

スタディングアプリ

動画ダウンロード再生
スタディングの資格講座をスマートフォンで快適に学べる「STUDYingアプリ」です。Wi-Fiで事前に動画講義をダウンロードしておけば“いつでも・どこでも”オフラインで動画講義を受講できますダウンロードした動画は、コース/科目ごとに整理されるので、勉強したい講座をすぐに見つけて受講することができます。

スタディングアプリ for iOS

ご受講に必要な機器

スタディングを受講するには、以下のいずれかの機器が必要です。

受講に必要な機器_スマホ
スマートフォン
受講に必要な機器_PC
パソコン
受講に必要な機器_タブレット
タブレット
受講に必要な機器_MP3
携帯音楽プレーヤー(※注)

※携帯音楽プレーヤーを使用する場合、音声ファイルをダウンロードするためのパソコンが別途必要です。
※スタディングを利用できる機器・バージョン、および、必要なソフトウェアの詳細はこちらでご確認ください。
※講座をお申込み頂く前に、必ず無料の初回講座をお試し頂き、お使いの機器で受講できることをご確認ください。

よくあるご質問

購入方法を教えてください。
本ページ上部から、購入したいタイプをお選びいただき、「ご購入ページへ」ボタンをクリックします。その後、画面に沿ってページを移動することで、決済を行っていただけます。
詳しくはご購入方法についてをご確認ください。


動画の講義は1度だけしか見れないのですか?

動画講座は、受講期限までの間、何度でも繰り返しご覧いただくことができます。

動画講座に限らず、全ての講座がいつでも・何度でもご受講いただけますので、繰り返し学習による実力アップに最適です。基本講座の音声はPCよりダウンロードして保管することができますし、WEBテキストやトレーニングなどは、必要に応じてご自身で印刷していただけます。


記述試験対策ですが、どのように対策してますか?

「トレーニング」、「テーマ別演習」、「実力テスト」、「理論記述練習」で記述試験対策を行います。

基本講座で学んだ後にスマート問題集で知識を確認します。その後、「トレーニング」講座で記述式の基本問題の練習をします。

また、「理論記述練習」でアウトプット練習を積むことで、理論暗記ツールで覚えた内容を得点に結びつけやすくなります。

さらに、「テーマ別演習」と「実力テスト」で本番試験に対応した形式の問題練習を進めていきます。「トレーニング」、「テーマ別演習」、「実力テスト」、「理論記述練習」はPDF形式で配信いたしますので、必要に応じてご自宅で印刷して、本番同様に書き込みながら勉強することが可能です。

このように、段階的に解答力をアップさせ、本番試験への準備を行います。


試験前の答案練習の講座はありますか?

「直前対策コース」がございます。答案練習と解説講義が全9回という内容になります。

直前対策コースは、「アドバンスパック」に含まれています。「ミニマムパック」をご購入いただいた方は後から直前対策コースだけをご購入いただくこともできます。

2024年度版の直前対策コースは2024年5月~7月に順次リリースする予定です。


一回の試験で合格できなかった場合、再度購入する必要がありますか?
前年度版をご購入いただいたお客様向けに、安価な割引価格で最新年度版への更新を行える「更新版」をご提供しています。
現在販売中の「更新版」はこちらをご覧ください。
※「更新版」は過年度以前のコースをご購入いただいた方が対象です。


どのような支払方法に対応していますか?

お支払い方法は、
・クレジットカード(VISA、MASTER、JCB、AMERICAN EXPRESS)
・ペイジー支払(ATM決済)
・コンビニ支払(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、デイリーヤマザキ、セイコーマート)
・銀行振込
・ローン(分割払い)
 (1回のご購入金額が税抜き4万円以上で、月々の返済額が3千円以上から)詳しくはこちらをご確認ください。
からお選びいただけます。

デビットカード・プリペイドカードは、VISA、Master、JCB など【ブランド】がついている場合は、口座残高内・チャージ金額内で一括支払いのみご利用いただけます。
(一部のカードではご利用いただけない場合もございますのでご了承ください。)

ご購入及び、お支払方法の詳細については、ご購入方法についてをご確認ください。


申込み後、受講できるまでの流れを教えてください。

【クレジットカード支払の場合】
オンライン上で決済完了後、すぐに受講開始の案内メールが届き、ご受講いただけます。

【コンビニ・ペイジー支払の場合】
オンライン上でご注文後、一週間以内にコンビニ・ペイジーでお支払いいただきます。お支払い後、30分以内に受講開始の案内メールが届きご受講いただけます。

【銀行振込の場合】
オンライン上でご注文後、一週間以内に銀行やネットバンキングでお振込いただきます。お振込み後、当社の翌営業日以内に受講開始の案内メールが届きご受講いただけます。
※平日15時以降、土日祝日のお振込みにつきましては、当社の翌営業日に受講開始の案内メールが届きご受講いただけます。
ご入金後、数日経過しても案内メールが届かない場合などは、お問い合わせフォームからお問い合わせください。
▼お問い合わせフォームはこちら

【ローン(分割払い)の場合】※ご利用条件があります。こちらからご確認ください。
オンライン上でご注文後、信販会社の審査があります。実際の受講開始は審査通過後となります。受講可能になりましたら、当社から受講開始の案内メールが届き、ご受講いただけます。
※目安は、お申し込み後2営業日~1週間程度。審査の時間によって多少前後する場合がございます。


分割払いはできますか?
クレジットカードの分割払いまたは、ローン(分割払い)がご利用いただけます。分割払いを選択した場合は、支払回数を選択できます。
【クレジットカードの場合】
ご利用いただける支払回数や手数料につきましては、お客様のクレジットカードの種類やご契約内容によって異なります。
【ローン(分割払い)の場合】※ご利用条件があります
ローン(分割払い)のご利用にあたっては、信販会社の審査があります。ご利用条件等をローン(分割払い)のページでご確認の上ご利用ください。
詳しくはご購入方法についてをご確認ください。


その他のよくあるご質問を見る