「STUDYingアプリ」 の特長
「STUDYingアプリ」ならどんな場所でも快適に学習できる!
本アプリを使うことで、従来はストリーミング再生だった動画講座が、スマートフォンにダウンロードして再生できるようになりました。これにより通信環境にかかわらず快適に学習できるようになりました。
|
「STUDYingアプリ」なら時間を気にせず学習できる!
Wi-Fiで事前に講座をダウンロードしておけば“いつでも・どこでも”オフラインで動画講座を受講できます。難関資格は長時間の学習が必要になるため、スマートフォンの通信容量の制限が問題になってしまう事がありました。しかしアプリなら時間を気にせず学習できます。ダウンロードした動画は、コース/科目ごとに整理されるので、勉強したい講座をすぐに見つけて受講することができます。
|
「STUDYingアプリ」なら簡単・スムーズに始められる!
現在、スマートフォンまたはタブレットで受講している方(ブラウザ:iPhone・iPadはSafari、AndroidはChromeをご利用の方)はSTUDYingアプリをインストールするとログイン情報が自動的にアプリに引き継がれますのでログイン無しですぐにご利用いただけます。またSTUDYingアプリは、インターネットに接続していれば問題練習やWEBテキストなど、従来のWEBブラウザでの学習機能は全てご利用頂け、自動的にダウンロード済み動画を再生開始します。
|
スタディングアプリのご利用方法
スタディングアプリでは、講義動画をダウンロードして後からオフラインで視聴することが可能です。 オフラインで視聴できるので、Wi-Fi環境にいなくても通信料・速度制限を気にせず講義動画で学習できます。
また、スマートフォンまたはタブレット(ブラウザ:iPhone・iPadはSafari、AndroidはChrome)で受講中の方は、ログイン情報が引き継がれるので再ログインなしで、直ぐにご利用いただけます。新たにアカウント作成の必要はありません。
1. スタディングへの無料登録(アカウントの作成)
まずは、スタディングにご登録いただき、スタディングのアカウントを作成ください。
既にスマートフォンまたはタブレット(ブラウザ:iPhone・iPadはSafari、AndroidはChrome)で受講中の皆様は、ご登録中のログイン情報をご利用いただけます。
既ににご登録中の場合は、下記「2.」へお進みください。
2. アプリのダウンロード
STUDYingアプリは App Store または、Google Play にてダウンロードしていただくことができます。
詳細は下記のボタンをクリックして表示されるページをご覧ください。
3. ログイン
既にスマートフォンまたはタブレット(ブラウザ:iPhone・iPadはSafari、AndroidはChrome)で受講中の皆様は、ログイン情報を引き継いでご利用できます。(シングルサインオン)
4. 動画ダウンロード
①動画をダウンロードしたい講義のページにアクセスします。ダウンロードするには動画プレーヤ下部にある「動画ダウンロード」ボタンをタップします。
※講義動画のみダウンロード可能です。スマート問題集、WEBテキスト等のダウンロードは対応しておりません。
※ダウンロードした講義動画の視聴は、各コースに定められた受講期限までとなります。
※動画ダウンロードはマルチデバイスに対応しておりません。各端末ごとにダウンロードを行ってください。
②ダウンロードが完了すると、画面上部にある「」からダウンロード一覧にアクセスすることができます(手順5へ)。
※レッスンページでは、ダウンロードした動画は、動画画面中央の「▶」をタップすると再生されます。
※レッスンページでダウンロードした動画を読み込んで再生している場合は、画面上に「オフライン再生中」が表示されます。
5. ダウンロード(一覧)ページ
ダウンロードした動画にアクセスできます。ダウンロードした動画は、コース単位で格納されます。
レッスン単位で動画を確認・視聴したい場合は「一覧」タブをタップします。
ダウンロード済みの動画を削除するには
ダウンロード済みの動画を視聴し終わり、保存を希望しない場合は、その動画をご利用のデバイスから削除することができます。
iPhoneの場合
- 画面上部にある「」をタップしてダウンロードページへアクセスします。
- 画面の右上隅にある「編集」をタップします。
- 「赤いXアイコン」をタップして、デバイスから動画を削除します。
|
Androidの場合
- 画面上部にある「」をタップしてダウンロードページへアクセスします。
- 動画タイトルの右にある「ゴミ箱アイコン」をタップして、デバイスから動画を削除します。
|
※Androidでは、以下のいずれかの操作が行われた場合にも、ダウンロード動画が削除されますのでお気をつけください。
- Chromeブラウザのキャッシュクリア
- 他のアプリ(セキュリティソフトやクリーナーアプリ等)からのキャッシュクリア
- 端末内のクリーナー機能が作動した場合
|
各種設定
スタディングアプリでは、動画のダウンロード方法、プッシュ通知などの各種設定が可能です。それらの設定を確認・変更するには、アプリ上部にある「
」をタップします。表示されたメニュー内の「設定」をタップして設定画面にアクセスします。
ダウンロード
基本設定はWi-Fi接続時のみに動画ダウンロードを行います。モバイル回線でのダウンロードをご希望の場合は、この設定をOFFにします。 ※Wi-Fi接続でのダウンロードについて Wi-Fi回線接続を使ったインターネット接続は、スマートフォン・タブレットのモバイル回線(LTE/4G)の通信量を減らさずに通信できます。スタディングアプリの初期設定では、動画ダウンロードは「Wi-Fi接続時のみ」に設定しています。動画ダウンロードはWi-Fi接続時に行っていただくことをおすすめします。
キャッシュクリア アプリの動作が不安定になった時など、キャッシュクリアすることによって解決する場合があります。 ※iPhoneのみ
初期状態に戻す アプリを初期状態に戻します。メンバーページからログアウトし、ダウンロードした動画はすべて削除されます。
プッシュ通知
勉強仲間のリクエスト、投稿への返信・いいね!があった場合、プッシュ通知でお知らせが受信できます。通知が不要な場合はこの設定をOFFにします。
プッシュ通知機能の設定をOFFにする方法
iPhoneの場合
|
(1)まずは設定をタップします。
|
|
(2)次に「設定」に表示される「STUDYing」をタップします。
|
|
(3)通知の設定をするアプリをタップします。
|
|
(4)「通知を許可」をオフにすると、スタディング アプリからの通知がすべてオフになります。
|
Androidの場合(デフォルトのブラウザアプリをChromeに設定されている場合)
|
(1)Chromeを起動してメニューボタンをタップします。
|
|
(2)メニュー内の「設定」をタップします。
|
|
(3)「通知」をタップします。
|
|
(4)Chromeの通知設定が開きます。
|
|
(5)Studyingアプリからの通知をオフにする場合は、「通知の表示」にある「member.studying.jp」をオフにします。これでStudyingアプリからの通知が無効化されます。
|
|