スキマ時間を有効に活用して、「勉強を習慣化」させられた
昨年もスタディングを受講したのですが、1点足りずで不合格。
悔しい思いを胸に、年明けから再度受講を意識し始めて、4月からスタディングで本格受講に入りました。
子どもがまだ小さい(2歳)ということもあり、勉強時間の確保が難しいと思ったので、去年と引き続きスタディングを利用しました。
勉強のスケジュールとしては、通勤時の各30分とお昼休み、息子を寝かしつけてからの1時間~2時間。
たまに息子と寝落ちしてしまうこともありましたが・・・。
やはり、スキマ時間を有効に活用して、「勉強を習慣化」させられたことで、モチベーションも継続して持ち続けられ、合格につながったと感じています。
竹原先生の話方も、簡潔でわかりやすかったのも大事だっと思います。
また疲れていて、どうしてもやりたくないな。。というときは、耳学みたいなもので、
1.5倍速や2倍速にして聞き流すこともやっていました。
繰り返し「聞く」ことで理解できた部分もありますし、何よりもスタディングの一問一答やセレクト問題集、13年分の過去問題集をひたすら、周回できたのもよかったです。
直前期で何から手を付けていいかわからない時があるときは、自分が苦手とする分野や間違えた分野が伸びしろだと思って、そこを何度も解いたりしていました。
そういった事が、常に日々持ち歩いている携帯だけで手軽にいつでもできることが合格の要員をしては一番大きかったなと感じます。
ありがとうございました!