竹原先生の動画を1.25倍速で何度も何度も繰り返し見続け、 問題も同様に繰り返し解き続けました。
38点で無事合格できました!
家内が不動産投資をしており、私も少々興味を持ったのがきっかけです。
7月半ばからの3ヶ月間という短い期間でしたので、
竹原先生の動画を1.25倍速で何度も何度も繰り返し見続け、
問題も同様に繰り返し解き続けました。
わからないところは市販のテキストや、特に民法については公務員試験用のテキストで知識を補いました。
予想問題は8、9月にSTUDYing以外のものいくつかやってみましたが、
ほとんど合格ライン以下。これはもう不得意分野の洗い出しと割り切り、
その後、試験日まで苦手潰しを重点的に行いました。
ここでもやっていることはひたすら動画と問題の反復です。
学習時間については3ヶ月で265時間でしたので、平均すると1日3時間程度でしょうか。
仕事前後の時間を使わざるを得ないので、結構しんどいですが、
STUDYingの利点は短い時間で気軽に動画、問題に取り組めるところです。
これが結構自分にはハマりまりました。書籍だけではなかなかここまでモチベーションを維持できなかったと思います。特にAI実力スコアは励みになりましたね。
モチベーション維持という意味では、あとは周囲に宅建士を受験することを言い回って、ある程度自分に追い込みを掛けたりもしましたが、そもそも3ヶ月という短期であったことも、やる気を維持できた1つの要因です。
ただやはり50歳手前の不動産業界になんの関わりもないサラリーマンが目指すには3ヶ月はかなり厳しいですね。なのでおすすめはしません。
3ヶ月で受かることもありますが、確率はだいぶ低いはずです。
私は運が良かったところも大きいと思います。
同じような境遇の方には、少なくとも4ヶ月以上の勉強期間を推奨します。