【2級合格】
スタティングの良いところは、なんといっても自宅でしっかりと講師の方の講習を受講できることです。
仕事のスキルアップのため受験しました。3級取得時もスタティングを使用しておりましたので、引き続き活用させていただきました。
合格することはもちろんですが、あくまで自分の知識を向上させることが主目的でしたので、全映像講座を視聴し、勉強を進めました。
試験の10か月程度前から視聴開始→試験2カ月前で全講座視聴、そこからセレクト問題集等の実施、というスケジュールで受講しました。
スタティングの良いところは、なんといっても自宅でしっかりと講師の方の講習を受講できることです。独学で勉強をするという手段もあるかとは思いますが、やはり、教えるプロの方の説明を受けながら勉強を進めることはとても効率的で、かつ、過去問だけを暗記するような試験合格目的だけでなく、FPの知識をしっかり理解し、自分の知識として定着させたいという自分の主目的に合致していました。
予備校などですと通学の時間等が発生しますが、自宅ですぐに勉強を開始できること、また得意分野などは動画を倍速で視聴し時間を短縮させたりと、融通が利くこともよいと思います。
また、問題集実施回数の記録やの他受講者の平均点なども随時確認でき、モチベーション維持がしやすい(焦る)ところなどもよいかと思いました。
1点、補足したいのは、私はスタティングのみで勉強を進め、他の過去問題集等は解きませんでいた。試験日2週間程度前に、FPの公式サイトに過去問題7年分程度が掲載されているのを知り、慌ててそれを解きはじめ、なんとか今回合格することはできました。
正直、スタティングの過去問のみで試験に挑んでいたらおそらく不合格だったかなと思っています。(スタティングだと過去問の数が若干少なめかと思います。)
ですので、必ずFP公式サイトの過去問は解くことは必要だと思いますし、スタティングの講座でもそれを発信していったほうがいいと思いました。そのほかのテキストの内容などに不満はありませんでした。