宅建士 合格者の声

社会に出て数十年になりますが、今更ながら習慣化することの大切さを実感しました。

会社への行きかえり時間を有効活用したいと思い、スタディングを受講しました。
テキストがなくすべてスマホで済ませられる(といっても、実際にはPCと併用しましたが)手軽さに魅力を感じた半面、紙テキストがない不安(これまでが「読んで、書いて」覚えるという勉強習慣だったので)もありました。
まず手軽さについては、あらかじめスマホに音声データをDLしておけば、いつでも聞くことができ、聞き取りにくかった・理解しづらかったところも何度も聞き返すことができました。操作が面倒だとなかなか習慣化されませんが、特に面倒を感じることなく、平日は毎日聞き続けることができ、継続的に勉強ができたことが合格につながった要因の1つだと実感しています。
次に、紙テキストがなかった点ですが、これについては市販のテキストや問題集を買うことはしませんでした。あまり色々と買い込んでしますとどれも中途半端になってしまいかねない(私の性格的なものもあるかもしれませんが)ので、あえてこのスタディングだけで勉強を進めました。
その代わり、(主に中盤以降の)自宅学習ではPCで動画とwebテキストを見ながら、重要な事項についてはノートに書きだし、要点をまとめるようにしていました。
試験当日も、この自作ノートも持ち込み、自分の中で特に重要と思われる事項をおさらいして試験に臨み、無事合格することができました。
試験まで4か月程度の勉強機関でしたが、何度も聞き返す(殆どが聞き流しでしたが)ことが重要だったと思いますし、それが手軽にできたスタディングだからこそ一発合格できたと思います。
社会に出て数十年になりますが、今更ながら習慣化することの大切さを実感しました。
ありがとうございました。

合格者画像

九州の中年さん

宅建士

2023年合格

宅建士 合格者の声一覧に戻る