学習の方法でこれだけ違いがあるとはびっくりです。
金融機関を定年退職後、行政書士事務所を開業しておりましたが、さらなるスキルアップを目指し、社労士に挑戦しました。以前の資格試験(宅建、行政書士等)に比べて問題量、特に択一式は圧倒的なものであったため、独学では無理と判断、教材の豊富さがウリの某社通信教育を利用しました。その講義等は1回60分程度のDVDでしたが、テキスト等をただ読み進めていく感じであり、初老の身には集中力を維持し難いものがありました。
2回の惨敗を経て、気分転換的に(当初はその価格に惹かれてですが)スタディングさんで勉強したところ、短時間に集中して視聴することも可能となったし、AIにまかせっきりでの復習問題を1日とにかく100問、という単純明快な目標設定もできて、メリハリのきいた勉強となりました。
勉強時間が各曜日に何時間、週トータルで何時間と真っ先に表示され、ログインする度に「この数字をキープするぞー」、と、気合を入れられたこともチャレンジャーとしての姿勢を貫けた一因かもしれません。
復習問題が見慣れたものばかりになるころには、自分でもはっきり手ごたえを感じた気がします。学習の方法でこれだけ違いがあるとはびっくりです。
スタディングさんには感謝しかありません。