学習Q&Aサービス ご利用方法

当ページでは、スタディングでの学習内容について、オンラインで質問できる「学習Q&Aサービス」の使い方についてご紹介します。

目次


学習Q&Aサービスとは?

スタディングでの学習内容に関してわからない点やさらに知りたい点について、オンライン上で講師に質問できるサービスです。

学習Q&Aサービスで質問するには、学習Q&Aチケットを使います。

また、チケットを持っていない方も、対象講座をご受講中であれば、他の受講生の質問と回答を閲覧することができます。


あなたの質問が誰かの疑問を解決する

スタディングの学習Q&Aサービスでは、対象講座の受講生は、他の受講生の質問とそれに対する講師の回答を閲覧することができます

これにより、自分の疑問に思ったことが他の受講生の学習の助けになったり、逆に他の受講生の質問が自身の理解を促してくれることが期待できます。

オンライン講座でありながらも、同じ資格を目指す仲間の存在を感じられ、勉強に役立つだけでなく学習の励みにもなります。


学習Q&Aサービスでできること

✔ わからない点について講師にオンライン上から質問できる。

✔ 他の受講者の質問回答を見て、学習の参考にすることができる。

✔ わからない点を放置せずタイムリーに解決することで、学習のモチベーションを高められる。


学習Q&Aサービスページ(ログイン前の画面の見方

学習Q&Aサービスのページでは、対象講座について、実際のスタディング受講生がどんな質問をしているのか見ることができます。

質問に対する講師の回答文は、対象講座をご購入いただくことで、覧することができるようになります。

◆ スタディングの対象講座をご受講中の方は、質問には学習Q&Aチケットが1質問につき1枚必要ですが、他の受講生の質問と講師の回答を閲覧するのにチケットは必要ありません。



資格から探す

資格別にスタディング内のQ&Aを検索閲覧することができます。


Q&A検索

気になるキーワードで質問文を検索できます。


新着Q&A

Q&Aを新着順に閲覧できます。


すべてのQ&A

すべてのQ&Aを一覧できます。講座別のページに行けば、講座別にすべての質問を見ることも可能です。



マイページ(ログイン後の画面)の見方

対象の講座を受講していれば、誰でもスタディングマイページから学習Q&Aページへ行って対象講座のQ&Aを閲覧することができます。
自分で質問を作成して回答をもらう際には、チケットの購入が必要です。対象講座の商品ページよりチケットをご購入ください。
1つの質問に対し、1枚のチケットが必要となります。

※QAサービス対象講座について


PCから学習Q&Aページへのアクセス

スタディングにログインしたのち、スタディングマイページの左部にあるナビゲーションエリア内の、
「サービス」>「学習Q&Aサービス」よりQ&Aページにアクセスしてください。

Q&Aメニュー

スマートフォンから学習Q&Aページへのアクセス

スタディングにログインしたのち、スタディングマイページの上部にあるメニュー(≡)を開き、
「サービス」>「学習Q&Aサービス」よりQAページにアクセスしてください。

Q&Aメニュー


質問の仕方

学習Q&Aページから質問

質問をするには、Q&Aページにある「質問をする」ボタンを押下します。

「質問」作成画面へ移動しますので、この画面で質問内容の記入、対象コースを選択いただき、「質問をする」ボタンを押下してください。これにて質問の作成は完成です。

※質問内容は学習Q&Aサービス上で公開されますので、お名前やメールアドレス等の個人情報は記載されませんようお願いいたします。

※回答期限について

作成頂いたご質問に対し、回答期日を設けております。期日までに回答がない場合は こちらよりお問い合わせください。

QAメニュー


回答を確認する

登録した質問に対しては、講師が期日までに回答いたします。
回答をもらうと、回答のご案内が登録しているメールアドレスに届いたり、講座のトップページに表示されるようになります。

メールから確認する

作成していただいた質問に対して回答がありましたら、ご登録いただいたメール宛にご連絡いたします。

メール本文に記載されているリンクから、回答ページへアクセスしていただきますと、講師からの回答をご確認していただけます。

QAメニュー

講座のトップページから確認する

作成していただいた、質問に対して回答がありましたら、講座トップに回答へのリンクが表示されます。

リンクより回答ページへアクセスいただきますと、講師からの回答をご確認いただけます。

QAメニュー

マイQ&Aから確認する

Q&Aページの「マイQ&A」から自分の作成した質問を押下し、講師からの回答をご確認いただけます。

Q&Aメニュー


学習Q&Aサービスの各種機能

学習Q&Aサービスでは、参考になったQAランキングを閲覧したり、コースを選んで質問全体を検索できたりと各種機能が備わっており、他の受講者の質問を見ることで自分の学習の参考になることがあります。

また逆に、自分のした質問が他の受講者の学習の参考になることで、「参考になった」と他の受講者から評価され、自分の学習の励みになることもあります。

Q&Aランキング

後述の参考になったボタンの数によりランキング形式で質問をご紹介いたします。

メール本文に記載されているリンクから、回答ページへアクセスしていただきますと、講師からの回答をご確認していただけます。

Q&Aメニュー

参考になったボタン

自分のした質問に講師から回答をもらったら、回答の下にある「参考になった」ボタンを押すことができるようになります。
自分の質問、他の受講者の質問に関わらず「参考になった」ボタンは押すことができます。

他の受講者の質問でも自分の学習の役に立ったら「参考になった」ボタンを押してあげましょう。

Q&Aメニュー

検索機能

自分の知りたい質問に関するキーワードを入力し、全体の質問を検索することができます。



Q&Aメニュー

科目ごとに質問を検索

科目名をクリックすることで、その科目に関連のある質問を検索することができます。

学習Q&Aサービス対象講座

2023年10月時点での学習Q&Aサービス対象講座は下記となります。今後、対象講座は拡大していく予定ですのでご期待ください。

他のスタディングの機能も見る