スタディングに加入せずに私一人の独学で勉強していたら、学習やモチベーションの維持が難しく合格ができなかったのだろうと考えています。
私は学生のうちにITの知識を深めたいと思い、昨年度の春に応用情報技術者試験の合格を目指しました。
勉強を始めた初期の頃は、市販の参考書を読んで章末問題を解答する学習方法でしたが、項目を記憶してアウトプットすることが非常に難しく、行き詰まりを感じる程でした。
そこで、私はeラーニングを利用し、スマートフォンやPCを利用してどこでも勉強できる環境を手に入れたいと考えて、スタディングの応用情報技術者講座を受講することを決めました。
eラーニングの環境ということで、スマートフォンを利用して学習ができるため、通学中や待ち時間などでも手軽に勉強を始めることができると共に、勉強の習慣付けができてやる気を高める効果もありました。またスタディングには、理解を深める講義や問題、AI復習などの学習をサポートする機能が豊富にあり、先述の学習しやすい環境と合わさり難なく学習項目を身につけることができました。
受験は、今年度の春と秋の2回受験しました。春の受験は午後の勉強に想定通りに進まなかったため残念ながら不合格でしたが、スタディングの学習しやすい環境と機能があったため午前試験に合格し一定の知識をつけることには成功しました。
その後、力不足であった項目の復習と午後講座で午後の問題傾向の身につけを中心に学習を行いました。そして、秋の受験では午後は68点で合格することができました。
スタディングに加入せずに私一人の独学で勉強していたら、学習やモチベーションの維持が難しく合格ができなかったのだろうと考えています。
もしも、資格勉強で一人の学習では難しいと感じておりましたら、スタディングでの学習を検討なさってはいかがでしょうか。