2級建築士『学科の試験』合格
早めの着手と、隙間時間の有効活用!これで、合格することができました。
仕事と子育てをしながらの受験だったので、勉強時間を確保するのが大変でした。
移動が多い仕事だったので、移動中は常にスタディングの講座を流して勉強していました。それ以外にも、お昼を食べながら、お風呂に入りながら、とにかく隙間時間は常にスマホで勉強しました。
どこでも授業が受けられるのは、本当に助かりました。学校に通う時間がない方にはとてもおすすめです。基礎は、ほぼ網羅できると思います。法規は、流石に動画だけでは勉強できないので、法令集を何度も引く必要があります。
私は1月からスタディングに登録しました。そして、勉強の仕方は、まずはスタディングの講座を見る。そのままアプリで問題を解く。科目が一周終わったら、過去問集(自分で買ったもの)を解いてみる。苦手なところは何度も講座を聞く。この繰り返しを行いました。
スタディングの問題は、1つの選択肢をマルかバツで答える方式ですが、実際の問題は5択の中から1つを選ぶので、初めは5択の選択肢に慣れず、読むだけでも疲れました。ただ、そこはそのうち慣れます。
そして、過去問を解くと、初めは点が取れません。かなりショックを受けます。ただ、繰り返すことで、着実に点が取れるようになります。
試験の直前に、資格学校が開催している模擬試験だけは受けに行きました。ここで、また苦手分野が良くわかるので、本番までに苦手を克服しました。
講座でも言ってましたが、「満点を取る必要がない」と言うのは意外と気持ちを落ち着かせてくれるので、焦った時は自分に言い聞かせていました。
繰り返し勉強をすることで、確実に合格に近づくことができます。早めの着手と、隙間時間の有効活用!これで、合格することができました。