最終的に合格するためのポイントはやはり講師の方が強調している箇所ではないかと思います。
最初は市販されている2023年度版の教材と問題集を購入しましたが、その前に容易で実用的な国家資格取得に時間を割いてしまいしばらく放置してました。そして、その資格を取得後、外務員試験概要など調べていたらPCでの試験とのことだったので、試験環境に合わせた勉強方法がいいと思い、ネット上の評判など考慮しスタディングを選択しました。
通信講座ははじめてだったのでガイダンスのビデオから視聴しましたが、おそらくここに試験合格の肝が隠されてるのではないかと思いました。要は市販教材では見落としてしまうような部分を、ビデオ教材で試験勉強を始める前にしっかりと講師の方がその戦略部分を強調してくれてることです。これをもとにビデオを一通り見て、ウェブ上での問題は時間をセーブするため一問一答の解説部分は飛ばし、試験慣れも踏まえ連続した問題を解いた後、間違えた箇所を復習し、特に配点の高い計算問題部分はウェブの問題以外に事前に購入した市販問題集を繰り返しました。
最終的に合格するためのポイントはやはり講師の方が強調している箇所ではないかと思います。