FP 合格者の声

【3級合格】

スマホで完結できるので、どこでも勉強ができるのが自分には本当にあっていたなと思います。

出産を機に離職し、全く資格がないので将来に役立つ資格を取りたいなと思ったのが受験のきっかけでした。仕事を辞めてしまって金銭面にも将来に不安があったので、就職のため半分、家計のため半分といった気持ちでした。

0歳の子どもが家にいて、新しく在宅で仕事を始めたり一家でコロナにかかったりとなかなか時間が取れない中での受験だったので、家族が寝てからがいつも勉強時間でした。

スタディングは毎日の勉強時間が分かるようになっているので、ネットで合格目安の勉強時間を見て、その最低ラインは行こうと逆算し、「1日何時間は」とやっていました。わたし自身も子どもと寝落ちすることもあり、達成が難しい日も多かったのですが、1週間トータルでこんなにやってる!この曜日はがんばれた!というのも分かるので、自分を励ましながらできました。

料理をしながらBluetoothで音声のみで1.2~1.5倍速再生を何回か回して、寝る前に動画を少し早い速度で映像とともに確認し、そのあと単元ごとの問題をランダムモードでやり、テキストで知識を補完して再度同じ問題を今度は本番モードで、という流れでやっていました。
一度問題を解いた方が内容が入ってくるので、先にテキストを読み込むのはやめていました。
AIの復習問題もちょうど忘れた頃に苦手な問題を復習できたのでとてもよかったです。
スマホで完結できるので、どこでも勉強ができるのが自分には本当にあっていたなと思います。

合格者画像

きくじんさん

FP

2022年合格

FP 合格者の声一覧に戻る