弁理士 合格者の声

スタディングで合格に必要なノウハウはすべて習得!

●スタディングを始めたきっかけ
普通の会社員から専門家にキャリアチェンジをしたいという思いから弁理士資格の取得に興味を持ちました。しかし、弁理士試験は独学が難しく大手予備校の講座は大変高価なもので敷居が高く感じました。そんな中、価格が安くて気軽に始められるスタディングの講座を試してみようと思い、購入して勉強を始めました。

●短答試験対策
初めは動画視聴と練習問題を最初から最後まで通して弁理士試験の全体像を把握しました。その後は、過去問集を解きながら動画を何度も繰り返し視聴して知識を少しずつ固めていきました。通勤中や車での移動中の隙間時間も音声のみで視聴したり、1.5倍速で視聴するなど時間を有効活用できる点もスタディングの良いところだと思います。

●論文試験対策
初めは右も左もわからない状態でしたが、論文試験の出題パターンとそれに応じた答案構成のやり方、書き方を「論文対策講座」の動画視聴と練習問題によって習得していきました。練習問題は短めであるため、書くことが億劫にならずにどんどん進めることができました。基本的な書き方を習得した後は、市販の過去問集や答練など実践レベルの問題に進みましたが、例えば全文書きが億劫なときは、答案構成と全文書きの中間の答案を書いてみるなどスタディングで習得した学習の進め方がここでも活かせたと思います。

●まとめ
私はスタディングと市販の問題集のみで学習し、3回目の受験で最終合格することができました。スタディングは手頃な価格で気軽に始められることはもちろん、自分のペースで自由に学習を進められる点がよかったと思います。

合格者画像

佐藤 拓也さん

弁理士

2022年合格

弁理士 合格者の声一覧に戻る