簿記論合格
よく初学者は二次曲線的に成長すると言われますが、本当にその通りで実感する事ができました。
私自身、中小企業診断士として開業しており、かつ税理士法人で務めている一方で、妻がフルタイムで働いているので、私が主夫業(小学生保育園の娘二人の世話)をメインでこなしていた。なので、まとまった勉強時間が取れず、通学する時間も惜しい状況でした。
9月から簿財コースを受けていましたが、3月下旬にコロナ&肺炎にかかってしまいました。勉強時間数を1つのマイルストーンにしていたので、このままでは勉強時間が確保できず簿財共倒れしてしまうと思い、財表を断念し簿記論に集中する事で合格できました。
計算問題は、全講座が終わるまでに復習で3周するように計画を立てていましたが、6月の他校の模試を受けて本試験レベルに全然太刀打ちできないとわかってから、実力テストと直前対策講座を4周回るように勉強計画を立て直して挽回しました。具体的には仕事に欠ける時間を調整して、午前と午後に1回ずつ1日2回回しました。よく初学者は二次曲線的に成長すると言われますが、本当にその通りで実感する事ができました。
直前で愕然としてもそこからの伸びがあると思うので、最後まであきらめないでください。こんなこと言ってはですが、当日の試験中の火事場の馬鹿力がかなり合否に影響を与えると思うので、当日パニックになっても必ず回答欄には数字を0でも1でも試算表と同じ値でもいいから記入してください。