税理士 合格者の声

簿財2科目合格

結果的に本試験ではスタディングで見たことのある記述問題ばかりで安心して対応することができました。

おかげさまで、簿記論と財務諸表論に合格しました。
どちらの科目もあまり自信はなかったため、まだ信じられない気持ちでおります。

昨年の8月末に学習を開始しました。
家事、パート、まだまだ手のかかる子育てもあり、当初は勉強時間の確保や生活のペース作りに苦心した記憶があります。

通勤の電車内(片道30分)や料理をしながら動画の視聴を進め、パートがない日の日中や家族が寝静まった後にトレーニングや演習をまとめて解いていました。動画の視聴は1.5~2倍速で見ることが多かったです。

動画・トレーニング・演習は3月末までに一通り完了させることを目標として、逆算した各週の目標を決めていました。何度もトレーニングを解きなおす余裕がなかったため、なるべく1回で理解するよう講義に集中し、間違えたもののみ翌週にまとめて解きなおしていました。

理論の暗記は、子供の送迎の待ち時間に理論暗記ツールである程度インプットしていき、時々紙に書きだしていました。できる時は片耳にイヤホンをしてずっと音声ファイルを流していました(生返事が増えて子供によく怒られていました)。

理論の暗記については進捗が悪く、4月の時点では正直不十分でした。
直前期の問題演習は、試験範囲に限定して理論を集中的に覚えてから演習を受ける対応をしていて、4~5月頃は自分の準備不足を痛感していました。結果的に本試験ではスタディングで見たことのある記述問題ばかりで安心して対応することができました。

なお、試験勉強を通じてスタディング以外の教材は使用していません。


最後に、担当の中村先生についてです。
動画の視聴が進むにつれすっかり中村先生のファンになってしまい、講義を受けるのが毎回楽しみでした。何気ない一言がフックになっていて、後から問題を解いた際に「先生が仰っていたのはこのことか!」とピンとくることが何度もありました。

時間の制約がある中で無事合格できたのは、確実に中村先生のおかげです。
ありがとうございました!

合格者画像

ササキさん

税理士

2023年合格

税理士 合格者の声一覧に戻る