税理士 合格者の声

簿財2科目合格

今回初めての税理士試験にも関わらず、無事2科目とも合格できたのは、先生の講義あってのことだと感じています。

今回初めて税理士試験を受験しました。
2022年11月の日商簿記検定1級を取得後、すぐに税理士試験の学習に切り替えて勉強を進めてきました。

日商簿記1級取得後間もなかったこともあり、簿記論の基本的な内容に関してはほぼ復習のような感覚で進めることができました。

しかし、総合問題に関しては、問題量や傾向が日商簿記1級の時とは異なり、とにかく慣れるて素早く問われていることを理解することが必要だと感じ、3月ごろからは1日最低1題の総合問題を解いていました。

また、財務諸表論の学習内容についても今まで勉強してきた簿記とは大きく異なるものでした。
何よりも、理論暗記という学習に慣れておらず、最初のころは覚えれる気が全くしませんでした。
これに対しては、理論暗記ツール(音声含む)やAI問題などをフル活用し、仕事の休憩時間、車の移動中、普段の学習時間などで忘れては覚えなおすという作業を何度も何度も繰り返しました。
そうすると不思議なもので、最初に覚えるときの時間や負担に比べて、覚えなおしに要する時間・負担はどんどん軽くなっていくので、忘れても短期間で1周することができるようになり、そのうち定着していく量が増えてきました。

最後になりましたが、簿記論・財務諸表論の担当講師である中村先生には、とても感謝しています。
今回初めての税理士試験にも関わらず、無事2科目とも合格できたのは、先生の講義あってのことだと感じています。
表面的なことだけではなく、掘り下げて説明してくださる講義内容は本当に理解しやすかったです。
また、先生の声も聞き取りやすく、とにかく大満足の講義内容でした。
本当にありがとうございました。

合格者画像

くすおさん

税理士

2023年合格

税理士 合格者の声一覧に戻る