税理士 合格者の声

簿財2科目合格

スタディングは講義動画、トレーニングなど全ての教材を使用させていただきました。

スタディングは講義動画、トレーニングなど全ての教材を使用させていただきました。
社会人で時間の制約がある中、一つの講義がコンパクトなので、少しずつ講義を進めることもできました。また、講義は1.2〜1.5倍速くらいで見るようにしており、限られた時間を有効に使う工夫をしました。
一点『失敗したな』と思ったのは、冊子オプションを申し込まなかったことです。冊子オプションを申し込んでいなかったので、都度解答用紙を印刷したり、電子端末に取り込んだりして使っておりました。この点、冊子オプションをつけていれば、もっと効率的に学習ができたと思います。
簿記論はとにかくトレーニング等の問題演習を何周も回すことを意識して勉強しました。
財務諸表論は理論暗記ツールと音声ツールで十分に対応できました。通勤時間に音声ツールで理論を聞き流して使っていました。
実際に簿財2科目に同時合格できた今、どこの予備校を使うかよりもどう使うかの方が大事だと感じています。
私自身、2度簿財を受験しており2回目で合格できました。今、1回目の受験を振り返ると圧倒的に演習量が足りていなかったと感じています。とにかく繰り返し量をこなすことが大事だと思います。

合格者画像

やなせさん

税理士

2023年合格

税理士 合格者の声一覧に戻る