中小企業診断士のQ&A
12.販売管理システム「ここが出る!論点チェック」 2番「…
12.販売管理システム「ここが出る!論点チェック」
2番「FSPデータから顧客セグメントを識別する分析方法としてRFM分析がある」を、正しいとしていますが、設問の内容は逆ではないでしょうか。つまりFSPはデータ収集機能ではなくRFM分析などで得られたデータを元に行動するプログラムではないでしょうか。
○基礎力アップ講座1-12プロモーション・応用マーケティングでは
「RFM分析で顧客をポイント化し高いポイントの優良顧客に対して、優先的にプロモーションを行う手法が、FSPです」としています。
○同じく3-9流通と流通情報システムでは
「 CRM では、収益性の高い顧客を明確化し、顧客ごとに最適なマーケティング・ミックスを適用していきます。 また、ここで判別した優良顧客に対して、FSPを実施していくことも有効です。」としています。
参考になった 0
閲覧 27
回答
回答を見たり、質問するには
対象のコースを購入する必要があります。