中小企業診断士 合格者の声

AIの予想点数を毎日少しでも上げる事を目標にする事と、勉強仲間の投稿を読む事でモチベーションを維持しました。

【目指したきっかけ】
定年退職後に備えて、何か資格を取得したいと考えていたところ、以前会社を退職した後輩が中小企業診断士として活躍しているのを知り、興味を持ったため。

【勉強方法】
勉強期間が一次試験まで7か月半しか無く、平日は最低2時間、休日は最低5時間の勉強をノルマとしました。移動中はひたすらAIから出題される問題を解き、間違ったらメモにコピー。帰宅後にメモを確認し関連レッスンを再度受ける事で記憶の定着を図りました。
二次はスタディングの映像で学習しながら、参考書も活用し、とにかく数をこなす、与件文と設問に慣れる事を徹底しました。

【モチベーションの保ち方】
一次試験の勉強期間が比較的長かったので、AIの予想点数を毎日少しでも上げる事を目標にする事と、勉強仲間の投稿を読む事でモチベーションを維持しました。

【スタディング活用方法】
・移動中はスマホでAI問題をひたすら解き、間違った問題はメモにコピー。
 集中し過ぎて乗り過ごす事もしばしば。
・帰宅後にメモを確認し、関連講座を再度受講。記憶を定着させました。
・休日は苦手科目(私の場合、経済と財務会計)を徹底的に学習。
・学習マップをプリントアウトし、トイレに貼って嫌でも目に付く様にしました。

合格者画像

村上 雅一さん

中小企業診断士

2023年合格

中小企業診断士 合格者の声一覧に戻る