社会保険労務士 合格者の声

難しい論点に関しては、毎回わかりやすい図表があったため、理解の大きな助けになり、また、復習で見返した際にも記憶をスムーズに呼び起こしてくれました。

【資格取得を目指したきっかけ】
異動で人事部門に配属になったことがきっかけで学習を開始しました。
・様々な専門資格を持つ者がチームで仕事を進める職場であったこと、
・2024年から時間外労働規制が適用される業界に属する職場でありその対応に際し各種法制度の理解が必要であったこと
も学習開始の大きな要因でした。

【スタディングを選んだ理由】
通学、オンライン共に各スクールの特徴を細かく調べました。
共働きで且つ未就学児の育児があり、毎日まとまった時間を勉強に充てることは難しかったためオンラインスクールを選択し、その中でもスマホで学習が完結できるスタディングを受講することにしました。

【学習方法】
10月から学習を開始し、テキストの読み込み、講義の視聴(2倍速)、問題演習を進めていきました。
スタディングの学習と同時並行で、過去問を無料公開しているウェブサイトで過去問の
演習にも取り組みました。
前述したようにまとまった時間を学習に充てることは難しかったため、
通勤時間、昼休憩の残り10分、会議が始まる前の数分等、あらゆるスキマ時間を利用して学習を進めました。
模試に関しては、スタディングの模試に加えて大手スクールの模試(2回セット)を利用しました。

【スタディングの良かった点】
難しい論点に関しては、毎回わかりやすい図表があったため、理解の大きな助けになり、また、復習で見返した際にも記憶をスムーズに呼び起こしてくれました。

各論点の科目横断整理のスライドに関しては、これが無ければ合格できなかったと思えるほど、学習後半の復習時に理解を整理する際に有効でした。机に向かってペンとノートを用いて学習するような時間はほとんど取れなかったため、科目横断整理のスライドが各科目の講義で繰り返し表示されたことでなんとか記憶を定着させることができました。

学習当初は意識していませんでしたが、結果的にAI復習問題は学習終盤の肝になりました。試験前2か月ほどは、勉強時間を大部分を「AI復習」-「間違った問題部分のテキストの振り返り」に充てました。

合格者画像

あいせいさん

社会保険労務士

2023年合格

社会保険労務士 合格者の声一覧に戻る