社会保険労務士 合格者の声

大変お世話になったのがAI問題復習で、正直設定をハードにしすぎて1日最大200問くらい解かなければならない状況に陥りましたが、記憶を定着させるのには効果てきめんでした。

 定年退職前に何らかの資格を取得しようと思っていたところ、職場の定年準備教育に来られていた社会保険労務士の講師の方に出会い、社会保険労務士という資格に興味を持ちました。
 当該教育終了後、妻とも話し合い、ペーパーレスでスマホさえあればどこでも勉強ができる本講座に興味を持ち、2022,2023合格目標講座に登録したのが2022年の3月のことでした。
 最初は早苗先生の講義がなかなか頭に入らず、テキストを何回も読んで必死に食らいついていきました。また当初持っていたスマホの表示画面が小さくて老眼にはつらく、画面の大きいスマホに買い替えて、家ではパソコン、職場ではスマホで頑張りました。
 50代中盤に差し掛かっていましたので、仕事を終えて帰宅するとすっかり疲れてしまって最初のうちは集中できる勉強時間を確保することができませんでした。そこでいろいろ考えた結果、帰宅後すぐ床について朝4時ごろから勉強することにしました。出勤までの2~3時間はテレビ等の誘惑もなく、しっかり集中して勉強することができました。
 年齢的に記憶力が持続せず、せっかく覚えたことも3か月くらいで徐々に忘れてしまう悪循環にも陥りました。こんな状況で大変お世話になったのがAI問題復習で、正直設定をハードにしすぎて1日最大200問くらい解かなければならない状況に陥りましたが、記憶を定着させるのには効果てきめんでした。
 本講座の他に3冊ほど問題集を購入しましたが、本講座さえしっかり受講していれば正直必要なかったかなと今では思っています。
 なんだかんだで1年と5ヶ月、勉強の合計時間は約1300時間となりました。
 点数的には結構ぎりぎりで合格しましたが、試験の時間配分等、早苗先生のアドバイス通りわからない問題はさっさと飛ばして一応全問解答することができたのが大きかったと思います。本当にありがとうございました。

合格者画像

空飛ぶ鍋さん

社会保険労務士

2023年合格

社会保険労務士 合格者の声一覧に戻る