2024年3月 Ⅱ種ラインケア コース 合格!
スタディングさんは昨年取得した情報系資格の学習でもお世話になり、活用方法がわかっていたことから、躊躇なくスタディングで学ぶことを選択しました。
会社で健康経営の推進業務、ハラスメントの相談・通報窓口業務を担当している中、同じ仕事に従事している部下が昨年この資格を取得し、学習内容が役に立ちそうだと教えてくれたことから私も資格取得を目指すことにしました。
タイミングのよいことに、今年から会社の福利厚生のカフェテリア・プランにスタディングのメニューが加わり、スタディングさんは昨年取得した情報系資格の学習でもお世話になり、活用方法がわかっていたことから、躊躇なくスタディングで学ぶことを選択しました。
最初に試験範囲等を確認したところ、昨年取得した資格よりは試験の難易度が高くないことや業務柄すでに知っている内容が多く含まれていることがわかり、さらにスタディングでの学び方も理解していたため、学習は試験前1週間で集中して行いました。
「すでに知っていることが多い」と書きましたが、メンタルヘルスを巡る行政機関の体系やメンタル疾患のメカニズムが詳しく学べましたので、学習は有益だったと思います。
本資格を管理職への昇格条件にする企業が増えていることも頷けました。
試験の主催団体が発刊している公式テキストもありますが、購入することなく合格できました。
また、試験日午後の早い時間に自己採点、合否判定の環境を準備してもらえたことも嬉しかったです。