メンタルヘルス・マネジメント®検定 合格者の声

2022年11月 Ⅱ種ラインケア コース 合格!

疲れているときは聞き流すだけでも勉強になります。スマホで完結する手軽さが本当に助かりました。

昇進選考時に提出する履歴書に「メンタルヘルスマネジメント検定合格」と書きたくて、2か月間、スタディングを利用し集中して頑張りました。

【勉強方法】毎日の通勤電車内で1日1講義ずつ視聴し(土日はお休み♪)、終業後にはカフェ勉で、ポイントをまとめた「マイノート」を作成しました。
これには講義内容だけでなく、疑問に思う点などを自分なりに肉付けしたり、イラストを挿入したり、自分の経験を紐づけしたりして、自分だけの参考書を作るイメージで工夫しました。
翌日には問題を解き、間違えたところはノートを見返して色をつけるようにしました。
視聴が1周しマイノートが完成したのが試験前10日前・・・ここからは、車内ではスタディングの問題集を、家では過去問を解くのを3周し、正答率9割の状態で受検。
実際の試験も、90点獲得で一発合格できました。

【スタディングのよかったところ】
スキマ時間を活用できる。重い本を持ち歩かなくてよい。疲れているときは聞き流すだけでも勉強になります。スマホで完結する手軽さが本当に助かりました(デジタルだけでなく、ノートにまとめるアナログ勉強も並行するのがおすすめです)。
直接連絡こそしていませんが、同じ試験を受ける方が「昨日〇時間勉強してる」と見えるのも、仲間意識が高まりモチベーションが上がりました。

合格でひとまず目標達成しましたが、これはスタートでもあります。
培った知識と合格証を胸に、仕事や生活にしっかりと活かしていきたいと思います。

合格者画像

emiriさん

メンタルヘルス・マネジメント®検定

2022年合格

メンタルヘルス・マネジメント®検定 合格者の声一覧に戻る