公務員 合格者の声

草加八潮消防組合消防職員

今年、消防の試験を受験いたしました。私は、公務員受験は一浪しておりとにかく死に物狂いで勉強しました。まず行った事は朝6時に起床、散歩、シャワー、朝食を8時までに済ませ8時30分から10時までトレーニンぐジムに行き10時30分から17時30分まで勉強をし18時から22時までアルバイトをして23時に就寝という生活を約9ヶ月間続けました。その結果、合格を勝ち取ることができました。

・勉強で工夫したことは、反復を行うという事です。1回目は誰しもわかる事は少ないでしょう。しかし、2回3回と何回も動画を見て学ぶことによって私は理解度が徐々に上がっていきました。

・モチベーションの保ち方は自分がなりたい職業に就職し、その先どんな事をしてどのような充実した生活をしやりたい事、こんなふうに人生を歩んでいきたいなど自分の中でいいので考えることで保っていました。

・自分なりの必勝法はとにかく理解するまで反復を行う事です。同じ動画を見て同じ問題を解きそれを理解したら次のステップに進む事です。

勉強をする事は面倒ですし、わからない事が出てきたら心が折れます。しかし、そこで逃げず今ではなく未来、自分はどうなっていたいのかを想像し、人間1度しかやった事のない事を2度目に完璧にこなせる人は少ないです。なので何度も何度も繰り返し自分のものとし自信を持って試験に臨み合格を勝ち取っていただきたいです。
頑張って下さい。

合格者画像

S・Tさん

公務員

2023年合格

公務員 合格者の声一覧に戻る