公務員 合格者の声

特別区1類

 看護師として病院ではたらくなかで、保健師の資格を活かして、病院ではないところで経験をしたいと思い、特別区の公務員試験の受験を決めました。
 私は、2回目の受験で合格をしました。1度目の受験は独学で受験しましたが、公務員試験特有の問題の解答のコツや傾向を把握しきれず不合格になってしまいました。
 再度、次の年に受験をきめ、2022年8月より本格的に公務員試験の勉強を開始しました。私は働きながらの受験勉強であり、通学せずに、公務員に特化した方法で効率よく勉強できる方法を探していたタイミングで、スタディングを見つけ受講を決めました。
 夜勤のある勤務であったため、決まった時間に勉強時間を確保することはできませんでした。スタディングの隙間時間にスマホで講義を視聴できることや、問題集をオンライン上で見ることができるのは、自分の生活に合わせて無理なく継続することができたのでよかったと思っています。
 講義を視聴して、考え方や基礎を学習し、市販で購入した問題集で演習を繰り返して勉強をしました。スタディングは基礎から丁寧に教えてくださるので、いきなり問題をとくよりもスムーズに学習を進めることができました。
 働きながらの受験勉強はとても大変でモチベーションを維持することも苦労しましたが、一緒に勉強をする仲間でいたので、勉強を教え合い刺激しながら頑張りました。

合格者画像

Mさん

公務員

2023年合格

公務員 合格者の声一覧に戻る