基本情報技術者 合格者の声

科目Aはスタディングで早く知識作りができました。

・受験勉強で工夫されたこと
→科目Aについては、e-Learning受講と過去問を繰り返して知識を定着させました。
アイパスとセキュリティマネジメントの資格を取得していたので、6、7割は楽に勉強できましたが、計算問題・アルゴリズムには苦戦しました。

科目Bは講義内容テキストを新しく買い、
頭でスッと理解できない箇所を模写(?)しました。一行一行を理解しなければポカミスする問題もあるので…


・モチベーションの保ち方
→会社の資格手当が一番の理由です。
あとは、理系の新入社員が強制的に受けさせられる傾向になってきたので、自分も持っていた方が良いかなと思い。

・基本情報技術者試験合格を目指されたきっかけ
→上記の通り。

・お忙しい中での学習時間の確保方法
→出社後の30分間、お昼の間をe-Learningに、
夜帰宅後1時間ほどはノートを取るなどの手作業に費やしました。
意外とe-Learningは聞くだけで話の流れは覚えれるので、倍速で基礎知識はつきました。

ITパスポートを目指した時もスタディングを利用しました。
会社の無料のe-Learningもありましたが、
3日坊主防止策で有料のe-Learningを受講すればと思ったのがきっかけです。
正直、基本情報技術者試験に関しては科目Bに試験勉強時間の6割以上を費やしたのですが、
科目Aはスタディングで早く知識作りができました。

合格者画像

ひよひよさん

基本情報技術者

2023年合格

基本情報技術者 合格者の声一覧に戻る