建築士 合格者の声

1級建築士『学科の試験』合格

どの問題を何度も間違えているかがスタディングでは分かり、理解していない問題をとことん解いて、記憶の定着に役立ちました。

一級建築士受験にあたって、今年度初受験につき11月下旬から勉強を始めました。

会社の方が、宅建を独学で合格したと聞き、
素直に凄いな!と感じながら、自分自身が二級建築士のままで良いのか、やっぱり一級建築士になりたいとの思いで受験にあたりました。

はじめは、市販の本を買って勉強を行なってみたけど…
テキストを読んでも理解ができず、資格学校に通わず、学べる物を探していた所、スタディングを見つけました。

主にスタディングと過去問のアプリ、20年分の問題や音声で学べるネット講座を利用して学んでいました。

とにかく、毎日勉強することを目標に取り組んでいました。
1日2〜3時間、休日は出来る時は8時間、難しくても5時間ぐらいは確保し、
週20時間を目標にして勉強していました。

通勤の車の中で、スタディングの音声を聞いたりして隙間時間を効率よく利用して学びました。
スタディングは隙間時間に学べるのがとても良かったです。
ただ、図などは少なかったため、分からない事はネットを利用して、更に知識を増やしていきました。


どの問題を何度も間違えているかがスタディングでは分かり、理解していない問題をとことん解いて、記憶の定着に役立ちました。

3月4月ごろはモチベーションが下がってしまいましたが、毎日少しでも勉強するのが目標だったため、しんどい時は音声だけでも聞いて学んでいました。
それだけでも、自分は頑張ってるって自分を褒めながらモチベーションを上げていきました。

合格者画像

あやさん

建築士

2023年合格

建築士 合格者の声一覧に戻る