建築士 合格者の声

2級建築士『学科の試験』合格

朝の身支度、移動時間もスタディングの動画やインターネット動画をひたすら流し、音声のみでも勉強し学習時間を確保していました。

・2級建築士を目指したきっかけ
転職を意識した際、再度建築関係の職にチャレンジしようと思ったことがきっかけです。
 
・受験勉強で工夫したこと、スタディングの活用方法
試験内容の全体像を掴むために、短期間に早く全ての項目の動画を2倍速で視聴しました。その後、市販されている問題集と過去問を3-4回解き、分からない点やなかなか覚えられないポイントについては再度動画を視聴しました。
その他、インターネット動画を朝の支度時や移動時に聞き流しをし受講内容の定着度を確認していました。
直前期には、隙間時間にスタディングの問題と過去問アプリでひたすら問題を解くことを繰り返していました。
また、苦手な部分については動画やテキストをスクリーンショットし科目ごとにファイル保存し、電車の中や信号待ちなどの隙間時間を使って何度も目にし覚えることをしていました。

・モチベーションの保ち方
スタディングの勉強仲間機能で他の方が苦戦しながらも頑張っている姿を見て、モチベーションを保っていました。
また、習慣化アプリで建築士試験を受験するグループに入りました。勉強への不安を相談したり、お互いに励まし合えたことがとてもモチベーションを保つことに役立っていました。

・忙しい中での学習時間の確保方法
朝の身支度、移動時間もスタディングの動画やインターネット動画をひたすら流し、音声のみでも勉強し学習時間を確保していました。

合格者画像

クロッカスさん

建築士

2023年合格

建築士 合格者の声一覧に戻る