建築士 合格者の声

2級建築士『学科の試験』合格

市販のテキストと問題集をやり始めましたが、途端にペースが落ちてしまい、結局最後までほぼスタディングのみで学習し、3度目の挑戦で学科試験に合格することが出来ました。

生涯、興味を失うことなく出来そうな気がして、かなり遅い年齢からですが建築士になりたいと思うようになりました。通信制の専門学校を何とか卒業して受験資格を得ましたが、昔から勉強する習慣がなく、1年目、2年目と学科試験で惨敗。3年目も殆ど勉強が手に付かず、試験日まで残り2ヶ月となったところでスタディングに申し込みをしました。
学習を始めて少ししたところで講義動画が自分に合わず、殆どをテキストと問題集だけで学習するようにしましたが、とにかくスマホを使って場所を選ばずに出来ることと、スキマ時間に少しでもテキストや問題に取り組めることが良く、システムによる学習記録や進捗状況等が簡単に確認出来ること等もモチベーション維持につながり、短期間ではありましたが、それまでの数倍の勉強時間を確保することが出来ました。試験直前期になり、市販のテキストと問題集をやり始めましたが、途端にペースが落ちてしまい、結局最後までほぼスタディングのみで学習し、3度目の挑戦で学科試験に合格することが出来ました。

合格者画像

M.Aさん

建築士

2023年合格

建築士 合格者の声一覧に戻る