ITストラテジスト 初学者コース【2024+2025年合格目標】

一括 55,500
分割例 月々 4,700円 × 12回から   分割払いについて
●オプションをお選びください
ITストラテジスト-Q&Aチケット(1枚) 1,320円
ITストラテジスト-Q&Aチケット(3枚) 3,300円

ITの基礎知識から学べる!
 IT初学者も安心のITパスポート付コース

ご購入ページへ

お支払い方法

クレジットカード(一括、分割、リボ)、Amazon Pay、コンビニ支払、銀行振込、ペイジー支払、ローン(分割払い)※ご利用条件があります。

ご購入・お支払方法
●本コースはオンラインで受講するコースです。郵送される教材等はございませんので、ご注意ください。
●コースに含まれる各講座は無料の初回講座で今すぐお試し頂けます。
●リリーススケジュール
・2024年度版の各講座はすべてリリースされています
カリキュラムの詳細はこちら
・2025年度版の各講座は2024年4月中旬から順次リリースを予定しております。
●受講期限
2024年度版:2024年5月31日まで
2025年度版:2025年5月31日まで
●学習Q&Aチケットの詳細はこちらをご覧ください。
●本コースは合格お祝い(Amazonギフト5,000円分)制度の対象コースです。

2024年度版に加え、次の2025年度版講座まで受講できる安心プラン!

本コースをお申込みされた場合は、既にリリース済みの2024年度版講座に加えて今後リリースされる2025年度版講座も受講することができます。

※2025年度版講座は、2024年4月中旬にリリースされ次第、本コースをお申込みの皆様のマイページに自動的に追加されます。

ITストラテジスト試験合格までの流れ
ITストラテジスト_カリキュラム

「スタディング ITストラテジスト講座」のカリキュラムには、ITストラテジスト試験に短期間で合格するための工夫がなされています。

1.午前対策(選択式)は頻出テーマを動画で分かりやすく!

公開されている過去問を徹底的に分析し出題頻度が高い問題に絞り込みました。専門用語やロジックも、「図解」や「イラスト」を駆使した動画講義で分かりやすく説明します。

2.午後Ⅰ対策(記述式)は「ロジックマップ」で解答プロセスを明確化!

「ロジックマップ」は、問題文から、解答を作成するまでのロジックをシートに表した画期的な学習ツールです。解答のロジックを「ロジックマップ」で可視化することで、不明確になりがちな解答作成のプロセスを明確にします。

3.午後Ⅱ対策(論述式)は、実務未経験でも書けるアプローチ方法を伝授!

実務未経験でも書けるアプローチ方法事前準備方法を伝授します。さらに、実際の過去問題を題材に、設問/問題分析、ストーリーライン作成といった解答作成のプロセスを実践的にお伝えします。

各コースに含まれるもの

教材名 午前Ⅰ試験
免除コース
合格コース 初学者コース
ITパスポートコース
午前Ⅰ
試験
対策
基本講座(ビデオ・音声)
WEBテキスト
スマート問題集
セレクト過去問題集
午前Ⅱ
試験
対策
基本講座(ビデオ・音声)
WEBテキスト
スマート問題集
セレクト過去問題集
午後Ⅰ
試験
対策
合格戦略講座(ビデオ・音声)
解法講座(ビデオ・音声)
ロジックマップ
セレクト過去問題集
午後Ⅱ
試験
対策
合格戦略講座(ビデオ・音声)
事例準備講座(ビデオ・音声)
解法講座(ビデオ・音声)
ストーリーラインシート
採点基準シート
価格
38,500円 49,500円 55,500円

コースの説明

初めてITの学習をする方向け!

忙しい方にも、学びやすく、わかりやすく、続けやすい

本コースは、情報処理技術者試験に初めて挑戦する方や、IT知識の基礎から固めていきたいという方におすすめのコースです。情報処理技術者試験の入り口資格であるITパスポートコースがセットとなっているため、ITに関する知識を初めて学ぶ方でも安心して学習いただけます。

動画講義で使用するスライドは、「図解」や「イラスト」を駆使し、イメージしにくい専門用語や複雑なロジックも関係性を視覚的に理解できるように工夫をしました。

多くの受験生が悩む論述試験については、実務未経験でも書けるアプローチ方法と、採点者の視点を踏まえた解法ノウハウを動画で実践的にお伝えします。スタディングなら、実務未経験でも安心して学習できます。


未経験やゼロからの学習でも安心!

初学者コースは「ITストラテジスト 合格コース」の内容に「ITパスポートコース」がセットになったコースです。
IT分野が未経験の方や、これから初めてITの勉強をする方におすすめです。
ITパスポートは、情報処理技術者試験の入り口資格であり、「すべての基本」とも言える試験です。
そのため、ITパスポート試験の範囲を勉強すると、高度試験(午前Ⅰ)に向けて基礎固めができるのです。
ITパスと高度午前Ⅰ試験の関係

コースの詳細

コースに含まれるもの
 ITパスポートコース 
基本講座(ビデオ/音声)
66講座 合計約30時間
WEBテキスト 66講座
各基本講座にWEBテキスト付属
スマート問題集
66回 合計433
セレクト過去問題集        
10回 合計203
直前対策模試       
1回 合計100
頻出キーワード集        

1回

 午前Ⅰ試験対策 
※午前Ⅰ試験対策では、出題内容が同じである応用情報技術者講座の動画講義と問題を使用しております。
合格戦略講座(ビデオ/音声)
1講座 合計約10分
実力診断テスト 1回 合計30問
基本講座(ビデオ/音声)
76講座 合計約28時間30分
WEBテキスト 76講座
※各基本講座にWEBテキスト付属
スマート問題集
76回 合計603問
セレクト過去問題集
24回 合計514問

 午前Ⅱ試験対策 
基本講座(ビデオ/音声)
28講座 合計約12時間
WEBテキスト 28講座
各基本講座にWEBテキスト付属
スマート問題集
28回 合計146
セレクト過去問題集
8回 合計99

 午後Ⅰ試験対策 
午後Ⅰ試験 合格戦略講座(ビデオ/音声)
1講座 合計約20分
午後Ⅰ試験 解法講座(ビデオ/音声)
8講座 合計約5時間
セレクト過去問題集 3回 合計大問3問
ロジックマップ 11回
※解法講座8回、セレクト過去問題集3回にロジックマップ付属

 午後Ⅱ試験対策 
午後Ⅱ試験 合格戦略講座(ビデオ/音声)
1講座 合計約30分
午後Ⅱ試験 事例準備講座(ビデオ/音声)
1講座 合計約20分
午後Ⅱ試験 解法講座(ビデオ/音声)
5講座 合計約2時間50分
ストーリーラインシート 5回
採点基準シート
5回
※解法講座5回にストーリーラインシートと採点基準シート付属

※午前Ⅰ試験対策では、出題内容が同じである応用情報技術者講座の動画講義と問題を使用しております。
午前Ⅰ試験は、応用情報技術者試験からの抜粋問題です。出題範囲は同じで、出題数は応用情報技術者試験の方が多いため、応用情報技術者の教材を活用することで、学習面において幅広い内容に抜け漏れなく対応できます。


2024年版のカリキュラムの詳細はこちら
※2025年度版コースの講座数、仕様等は変更される場合がございます。
対象者 ・今までITに関する勉強をしたことがない方
・初めて情報処理技術者試験に挑戦をされる方

・IT知識の基礎からしっかりと固めたい方

受講期限 2024年度版:2024年5月31日まで
2025年度版:2025年5月31日まで
リリーススケジュール

・2024年度版の各講座はすべてリリースされています。
 カリキュラムの詳細はこちらをご確認ください。

・2025年度版の各講座は2024年4月中旬から順次リリースを予定しております。
※講義数や、講義時間については変更される場合がありますので予めご了承ください。

スタディング ITストラテジスト 主任講師 渋屋 隆一 主任講師 渋屋 隆一
(午前Ⅱ~午後Ⅱ試験担当)

単に知るだけでなく、「使えるようになる講座」をモットーに、「図解」と「関係性」を駆使した講座を開発しました!ITストラテジストを目指す皆さまが、ビジネス(経営)とIT(デジタル)両面が分かる人材として活躍されることをお祈りしております!

講師メッセージとプロフィールはこちら

こんな方におすすめ

  • 初めて情報処理技術者試験に挑戦する方
  • 今までITに関する勉強をしたことがない方
  • IT知識の基礎からしっかりと学習したい方

午前試験対策の教材

学びやすさのノウハウを盛り込みました

基本講座

ビデオ/音声講座:標準版・1.5倍速版・2倍速版

ITストラテジスト試験に合格するための必須事項を凝縮した講義です。

午前試験対策はもちろん、午後試験も見据えて、重要な事項を根本から理解できるように講座を構成しています。「図解」「イラスト」を駆使し、イメージしにくい専門用語や複雑なロジックも関係性を視覚的に理解できるように工夫をしました。
わかりやすい図解丁寧な解説で、専門知識もしっかり理解することができます。

ビデオ/音声講座には、通常速版だけでなく倍速版があります。最初は通常速版で学習し、慣れてきたら倍速で繰り返すことで、短期間で記憶が定着します。

ITストラテジスト講座 ビデオ音声講座ビデオ講座/音声講座

WEBテキスト

スマホで持ち歩ける参考書

ビデオ/音声講座の内容をベースに、解法テクニックや補足など試験対策に役立つ情報を加えたオンライン版テキストです。スマホでいつでも見ることができます。

※テキストはオンラインでのご提供となります。印刷・製本された冊子は含まれませんので、ご注意ください。

応用情報技術者講座 WEBテキストWEBテキスト

スマート問題集

〇×形式の問題で基礎固め!

スマート問題集は、記憶を定着させるための重要なツールです。〇×形式の問題ですから、手軽にスキマ時間で問題演習を行うことができます。

スマート問題集は、基本講座1つが終わるたびに取り組めるので、基本講座の単元に合わせて知識の定着を進めることができます。

ITストラテジスト講座 スマート問題集スマート問題集


セレクト過去問題集

対策必須の過去問集!

知識豊富な講師が、過去問を徹底的に分析し、絶対おさえておくべき過去問とその解説を収録しました。

セレクト過去問集活用のポイントは、とにかく繰り返すことです。基本講座やWEBテキストでおさえた知識を、過去問演習でアウトプットする練習を繰り返すことで、本番で発揮できる実力につながります。

点数の履歴が残るので、繰り返すことで自身の点数の変化を確認できます。

スタディング ITストラテジスト講座 セレクト過去問集セレクト過去問題集


午後試験対策の教材

実践的な記述・論述解法をマスターできる!

合格戦略講座(午後Ⅰ・午後Ⅱ)

記述・論述式問題の攻略方法が分かる!
午後Ⅰ試験、午後Ⅱ試験では記述・論述式の問題が出題されます。

午前試験の選択式と異なるため、苦手意識をお持ちの受験生が多い試験です。

当講座では、記述・論述式問題攻略のために必要な戦略対策方法解答プロセスをわかりやすく動画で解説します。初めて学ぶ方でも、記述・論述式問題の効果的な対策方法が身に付きます。

スタディング ITストラテジスト講座 合格戦略講座イメージ合格戦略講座イメージ

午後Ⅰ試験解法講座

解答プロセスを動画で実践的にお伝え

長文問題で記述式の午後Ⅰ試験では、「解答プロセス(手順)」を習得することが重要です。問題文、設問から、ロジックをベースにした論理的な解答を作成するのがポイントです。

当講座では、実際の過去問題を題材に、解答作成のプロセスを動画で実践的にお伝えします。単なる「過去問解説」とは異なるロジックベースでの試験対策を行います。ロジックマップを使った解答作成プロセスを習得し、本試験で解答を作成できる実力を養成します。

スタディング ITストラテジスト講座 午後Ⅰ解法講座イメージ午後Ⅰ試験解法講座イメージ

ロジックマップ

解答プロセスを明確化する画期的な学習ツール!
スタディングの午後Ⅰ試験対策では「ロジックマップ」を使用します。「ロジックマップ」は、問題文から、解答を作成するまでのロジックをシートに表した画期的な学習ツールです。解答のロジックを「ロジックマップ」で可視化することで、不明確になりがちな解答作成のプロセスを明確にします。
スタディング ITストラテジスト講座 ロジックマップロジックマップのイメージ

午後Ⅱ試験事例準備講座

実務未経験でも書けるアプローチ方法を伝授!
論述試験である午後Ⅱ試験では、受験者自身の経験を踏まえて論述することが求められます。そのため、実務経験のない方は「経験がないから書けない・・・」とお悩みの方も多くいらっしゃいます。

そこで「午後Ⅱ試験事例準備講座」では、実務未経験でも書けるアプローチ方法題材準備・整理方法をお伝えいたします。スタディングなら、実務未経験でも安心して学習できます。
スタディング ITストラテジスト講座 午後Ⅱ試験事例準備講座イメージ午後Ⅱ試験事例準備講座イメージ

午後Ⅱ試験解法講座

論述の解答プロセスが分かる!
初めて午後Ⅱ試験対策に取り組む際、「どういう論点で書けば良いのか分からない…」「まとまりのない論文を書いてしまう…」とお悩みになる方が多くいらっしゃいます。
これらを解決するには、「シンプルな解答プロセスを身につける」必要があります。そのためには、どういう流れで何を書くのか、というストーリーラインが重要です。 そこで当講座では、実際の過去問題を題材に、設問/問題分析ストーリーライン作成といった解答作成のプロセスを動画で実践的にお伝えします。
スタディング ITストラテジスト講座 午後Ⅱ試験解法講座イメージ午後Ⅱ試験解法講座イメージ

ストーリーラインシート

論文設計の手順が身につく!
午後Ⅱ試験解法講座には、「ストーリーラインシート」が付属します。
ストーリーラインシートは、論文の全体設計の手順をシートに表した学習ツールです。問題文・設問文から解答に盛り込むべき項目を分析し章立てをしているため、どういう流れで何を書くべきか全体設計の手順が身につきます。論文のストーリーラインが明確化されるため、構成に悩まず解答することが可能になります。
スタディング ITストラテジスト講座 ストーリーラインシートストーリーラインシートのイメージ

採点基準シート

解答すべき項目が一目で分かるチェックシート!
午後Ⅱ試験解法講座には、「採点基準シート」が付属します。
採点基準シートは、答案に盛り込むべき項目をまとめたチェックシートです。午後Ⅱ試験では、設問で問われていることを漏れなく答えることが重要です。「採点基準シート」を使えば、採点者の視点で、解答すべき項目を漏らさず論述を書く練習ができます。
スタディング ITストラテジスト講座 採点基準シート採点基準シートのイメージ

合格者の声

  • 合格者画像
    いつでも手元で勉強できる環境があったので、続けることができました。特に午後Ⅱの講義は論文を書いたことのない私にとってすごく役立ちました
    MTさん
    2023年度試験合格
  • 合格者画像
    論文の対策なのに、通勤時間をフルに活用できることに目からウロコでした。もちろん、何を採点されているのか理解できたことが一番参考になりました。
    ckksrnさん
    2023年度試験合格
  • 合格者画像
    普段の生活に勉強がすんなりと組み込まれ、家庭仕事いずれも勉強開始前と同じように過ごせました。特に午後Ⅱの勉強方法はとても参考になりました。
    ataraxia.stay.nightさん
    2023年度試験合格
  • 合格者画像
    「短時間の勉強で合格したい」方にはおすすめです!細切れの時間で勉強していたため、どの端末でも、続きから解ける仕組みはありがたかったです。
    まさひろさん
    2023年度試験合格

学習効率がアップする
画期的学習システム

効率的に学習するには、使用する学習ツール選びが重要です。
スタディングでは、これまでの受験者が苦労したことを解消し、継続して学習しやすい学習システムを搭載しています。

AI問題復習

復習タイミングをAIにおまかせ!

解いた問題の成績に合わせてAIが復習日を設定、その日復習するべき問題を自動で出題。手動で問題条件を設定できるカスタムモードも。

スタディングの機能‐AI問題復習

AI検索・AI説明機能

わからない内容について生成AIが説明!
わからない内容を質問すると、AIマスター先生がその場で回答。疑問をすぐに解決できるので、効率よく学習を進められます。

AI検索

マルチデバイス

最適な学習スタイルを選択できる!

動画講義はもちろん、WEBテキストもスマート問題集も全てマルチデバイス対応です。iOS、Androidのどちらも対応。

ITストラテジスト マルチデバイス

ビデオ講座

テレビの情報番組のようにわかりやすく!
1講座30分程度で視聴できるため、短期間でインプット学習が可能です。文章だと複雑な内容も、わかりやすい図や表を用いて解説!

ITストラテジスト ビデオ講座

学習レポート

学習時間と進捗状況を可視化!
スタディングで学習した時間や進捗状況が自動的に集計され、わかりやすいグラフと数値で表示。学習の習慣化に役立ちます。

学習レポート

学習フロー

最適な学習順で効率アップ!
スタディングで学習した時間や進捗状況が自動的に集計され、わかりやすいグラフと数値で表示。学習の習慣化に役立ちます。

学習フロー

WEBテキスト

テキストもPC・スマートフォンで読める!
復習したい箇所の検索や、「マイノート」にコピーしてオリジナルノートを作成するなど、デジタルならではの学習が実現します。

ITストラテジストWEBテキスト

暗記ツール機能

スマートフォンでいつでも暗記学習!
暗記ツールは、いつでもどこでもIT用語を勉強できるように、WEBテキスト形式になっています。

暗記ツール機能

スマート問題集/セレクト過去問題集

苦手分野を徹底攻略!
スマート問題集、セレクト過去問集は、「間違えた問題」「後でもう一度やりたい問題」を選んで復習することもできます。

ITストラテジスト スマート問題集 セレクト過去問集

メモ機能

自分専用のメモを各講座に!
学んでいる講座のページにメモを書ける機能です。メモを確認しながらポイントを復習することで、効率的な学習が行えます。

ITストラテジスト メモ機能

勉強仲間機能

同じ資格を目指す仲間を作ろう!
資格取得では、「勉強の習慣化」が合格に大きく影響するため、勉強仲間がいる方の方が合格しやすい特長があります。

勉強仲間機能

スタディングチャレンジ NEW!

仲間と日々の学習目標の達成を目指そう!
自身に合うチャレンジを選択し、ゲーム感覚で達成していくことで、高いモチベーションを維持し、資格学習を継続しやすくなります。

スタディングチャレンジ

学習Q&Aサービス

疑問点を講師に質問できる!
スタディングの学習内容について質問できるサービスです。他の受講生の質問と回答もご覧いただけますので、ご自身の学習に役立てることができます。

ITストラテジスト 学習Q&Aサービス

スタディングアプリ

動画ダウンロード再生!
スマートフォンで快適に学べる「STUDYingアプリ」です。Wi-Fiで事前に動画講座をDLしておけばオフラインで動画講座を受講できます。

スタディングアプリ for iOS

ご受講に必要な機器

スタディングを受講するには、以下のいずれかの機器が必要です。

受講に必要な機器:スマートフォン
スマートフォン
受講に必要な機器:パソコン
パソコン
受講に必要な機器:タブレット
タブレット
受講に必要な機器:音楽プレイヤー
携帯音楽プレーヤー(※注)

※携帯音楽プレーヤーを使用する場合、音声ファイルをダウンロードするためのパソコンが別途必要です。
※スタディングを利用できる機器・バージョン、および、必要なソフトウェアの詳細はこちらでご確認ください。
※講座をお申込みいただく前に、必ず無料の初回講座をお試し頂き、お使いの機器で受講できることをご確認ください。

よくあるご質問

午前Ⅰ試験免除コース、合格コース、初学者コースの違いを教えてください。
「午前Ⅰ試験免除コース」
午前I試験免除者や学習経験者を対象にした受講料が大変お得なコースです。午前Ⅱ試験から午後Ⅱ試験対策講座を効率良く学習することができます。
「合格コース」
午前Ⅰから午後Ⅱ試験向けの対策まで、合格に必要な対策講座が全て含まれるため、ITストラテジスト初挑戦の方へおすすめのコースです。IT分野の基礎知識(ITパスポートや中小企業診断士 経営情報システムに合格レベル等)があり、短期合格を目指したい方におすすめです。
「初学者コース」
「合格コース」に、「ITパスポートコース」がセットになった初学者向けコースです。基礎から確実に学ぶことができるため、IT初学者の方や、IT知識を基礎から固めたい方におすすめです。知識ゼロからITストラテジスト試験合格を目指すのに最適なコースです。


学習内容について質問できますか?
スタディング ITストラテジスト講座では、受講中の不明点を講師に質問できる「学習Q&Aサービス」をご用意しています。学習Q&Aサービスは、「チケット制」になっており、1チケットで1問の質問をすることができます。
学習Q&Aサービスの詳細はこちらよりご確認いただけます。
※ご質問には別途Q&Aチケットのご購入が必要です
※記述や論述の添削は行っておりませんので予めご了承ください。


ITに関する実務は未経験ですが、ITストラテジスト試験に挑戦できますか?
ITストラテジスト試験に挑戦するにあたって、ITの実務経験はなくて問題ございません。ITストラテジストの論述試験(午後Ⅱ試験)では、受験者自身の実務経験を踏まえて論述することが求められますが、スタディングでは、実務未経験でも挑戦していただけるように未経験者でも解法できるアプローチ方法、解答の事前準備方法を講義でお伝えする等の工夫をしています。そのため、スタディングなら実務未経験者でも安心して学習いただけます。


購入方法を教えてください。
本ページ上部から、購入したいタイプを選び頂き、「ご購入ページ」へボタンをクリックします。その後、画面に沿って、決済をして頂けます。
詳しくはご購入方法についてをご確認ください。


どのような支払方法に対応していますか?

お支払い方法は、以下に対応しています。

・クレジットカード(VISA、MASTER、JCB、AMERICAN EXPRESS)
・ペイジー支払(ATM決済)
・コンビニ支払(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、デイリーヤマザキ、セイコーマート)
・銀行振込
・ローン(分割払い)
 (1回のご購入金額が税抜き4万円以上で、月々の返済額が3千円以上から)詳しくはこちらをご確認ください。

デビットカード・プリペイドカードは、VISA、Master、JCB など【ブランド】がついている場合は、口座残高内・チャージ金額内で一括支払いのみご利用いただけます。
(一部のカードではご利用いただけない場合もございますのでご了承ください。)

ご購入及び、お支払い方法の詳細については、ご購入方法についてをご確認ください。


分割払いはできますか?
クレジットカード支払いをお選び頂いた場合に、分割払いが可能です。分割払いを選択した場合は、支払回数を選択できます。
※ご利用頂ける支払回数や手数料につきましては、お客様のクレジットカードの種類やご契約内容によって異なります。
詳しくはご購入方法についてをご確認ください。


申込み後、受講できるまでの流れを教えてください。

【クレジットカード支払の場合】
オンライン上で決済完了後、すぐに受講開始の案内メールが届き、ご受講頂けます。

【コンビニ・ペイジー支払の場合】
オンライン上でご注文後、コンビニ・ペイジーでお支払い頂きますと、ご入金後1日以内に入金確認が行われ、受講開始の案内メールが届きご受講頂けます。

【銀行振込の場合】
オンライン上でご注文後、銀行やネットバンキングでお振込頂きます。お振込み後、1営業日以内に入金確認が行われ、受講開始の案内メールが届きご受講頂けます。
また、平日の15時以降および土日・祝日にお振込頂いた場合には、入金が確認できるのは翌営業日以降になるため、受講が開始頂けるのも翌営業日以降になります。

【ローン(分割払い)の場合】※ご利用条件があります
オンライン上でご注文後、信販会社の審査があります。実際の受講開始は審査通過後となります。受講可能になりましたら、当社から受講開始のご案内をご登録いただいたメールアドレスにご連絡いたします。(目安はお申し込み後2営業日~1週間程度。審査の時間によって多少前後する場合がございます。)
ローン(分割払い)のページでご利用条件をご確認ください。

ご入金後、数日経過しても案内メールが届かない場合などは、こちらからお問い合わせください。


その他のよくあるご質問を見る