スタディングを活用すればスマホだけで、電車の中とかでもできるので非常に活用させていただきました。
行政書士を目指したきっかけは、将来的に独立を視野に入れられる資格ということ、学生の時に法律を勉強していた為、比較的身近な仕事だったことが挙げられます。行政書士試験の前に、ビジネス実務法務検定や宅建士資格は合格済でした。
受験勉強で工夫したことはとにかく、問題演習を一問一答中心に取り組んだことです。一問一答は空いた時間で取り組むことができるのでおすすめです。
モチベーションの保ち方としては、丸一日勉強をすると疲れてしまうので、ジムで軽い運動をしたりサッカー観戦などの趣味はできる範囲で継続させました。そうすることで勉強時間は勉強に集中できました。
忙しい中での時間確保は、先ほども書きましたが隙間時間での勉強です。通勤時間、電車を待ってる間の駅のホームでも当たり前のように勉強してました。本で勉強するのは難しいのもあり、スタディングの過去問の一問一答などをひたすらスマホで解いていました。
スタディングの活用方法としては、一回授業の動画を聞いた後はひたすら問題演習を中心に行い間違えたところはWEBテキストに戻ったり、理解を深めたいときはさらに講義を聞くということをしてました。こういった勉強もスタディングを活用すればスマホだけで、電車の中とかでもできるので非常に活用させていただきました。特にスタディングは過去問の解説がとてもしっかりしていて理解の定着に役立ちました。