行政書士 合格者の声

スタディングの手軽さがなければ、合格まで学習する意欲すらわかなかったと思います。

きっかけは不純ですが、職場で士業のバッチってかっこいいよね。の世間話からのスタートでした。

その日の帰りに通信講座を探していた時、行政書士講座「2022年+2023年セット」のお得感につられて申し込みをしました。

使い始めて、まず竹原先生の話の聞きやすさ、画質、音声がとても良く毎日通勤時に視聴するようになり、
そのうち、食事中も流しっぱなしにするようになりました。
マイページの学習時間が伸びていくのがうれしかったというのもあります。

講座の最初に竹原先生が、動画を一度見て後はアウトプットを中心に学習するよう教えてくださったのですが、
いままでほぼ勉強したことが無い私は、「講座の内容全部覚えればいいんでしょ」と勝手に考え、
先生が言うことも聞かずただただ講座のインプットをし続けました。
スマートフォンでは過去問の問題文が見にくい(文字が小さいため)というのもあり、あまりしませんでした。

結果はもちろん不合格でした。
問題文を見慣れてないため、時間が足りないほどでした。

こりゃあいかんと、2023年は市販の参考書やら問題集やら、ニュース検定の本やら「憲法とは」みたいな本やら、やたらと買い込みました。

一通り目は通しましたが、正直試験合格に関して言えば「インプットは竹原先生の講座で十分」でした。
なので参考書は売れるくらいきれいです。

スタディングはアウトプットの過去問、AI出題等でめちゃくちゃ出題してくれるので、タブレット端末を使うか
スマートフォンで小さな文字をよく読む人であれば、他の教材は必要ないと思います。
AIが毎日出してくれる過去問100問解いた次の日に、また100問とか出るとゲンナリしますが、、、(笑)

スタディングの手軽さがなければ、合格まで学習する意欲すらわかなかったと思います。
今後もスタディングを活用させていただきますので、よろしくお願いします。

合格者画像

2度目のおじさんさん

行政書士

2023年合格

行政書士 合格者の声一覧に戻る