行政書士 合格者の声

スタディングでの学習は、帰宅後インプットとスマート問題・過去問を解き、翌朝と夕の通勤時間に再度スマート問題とwebテキストを実施するというパターンを基本としていました。

50歳半ばとなり、定年後のセカンドキャリアを考えていくうえで行政書士資格の取得を考えた。50歳からスタディングを見つけ、ビジネス実務法務や宅建士の資格取得を続け、法務関連資格の一環として今回行政書士資格に挑戦した。
スタディングでの学習は、帰宅後インプットとスマート問題・過去問を解き、翌朝と夕の通勤時間に再度スマート問題とwebテキストを実施するというパターンを基本としていました。今までの資格試験よりも行政書士資格は範囲も広かったですが、複数の資格取得をする中で、ずいぶん習慣化できていましたので、それを崩さずにコツコツ行いました。最初はわからない科目であっても、何度も問題を解くことで、徐々に理解できるようになり、また関連づけもできるようになってきたように思います。
スタディングの学習を基本として、追い込み時期には他の模擬試験型の教材も使い、応用の幅を広げるようにしました。効率的に勉強ができるのでよかったです。ありがとうございました!

合格者画像

たけさちさん

行政書士

2022年合格

行政書士 合格者の声一覧に戻る