外務員 合格者の声

動画は隙間時間にも視聴しやすいように作成されており、且つ松本先生の分かりやすい説明に本当に助けられ、順調に勉強がはかどりました。

金融機関に勤務して約15年。入社1年目に特別会員試験に合格すれば充分。。。そんな時代の人間です。二種の試験も受験したことがない中、今回上司から証券外務員一種試験合格を目指すように言われ、まずは評判の良さそうな問題集を購入し勉強をスタートさせました。
しかし長年このような試験や勉強の場から離れています。金融機関に長年勤めてきたとは言え、馴染みのない言葉や計算問題に苦戦。また家には子供もおり、独学で自分のペースで勉強を進めることの限界をすぐに実感しました。そんな折にこちらのスタディングの存在を知り、講師の方の『隙間時間』と言う言葉に『これだ!』と思いポチりました。幸いにも通勤時間が長く、『家でできないなら電車の中で勉強する』と決めて取り組みました。本を開いてペンを片手に...というスタイルは中々難しいですが、スタディングの動画視聴は、電車の中で勉強するのに大変活躍してくれました。動画は隙間時間にも視聴しやすいように作成されており、且つ松本先生の分かりやすい説明に本当に助けられ、順調に勉強がはかどりました。
勉強が思うように進まないと、モチベーション維持が難しく挫折していたと思います。
一種では計算問題をいかに落とさないかが合格のカギだとおっしゃっていました。本番の試験では正直初めて見たような問題があったり、日本語の引っ掛け問題のような答えに戸惑うようなものもありましたが、配点の高い計算問題を中心に何度も練習ができていたので、そちらの方で点数が採れたのだと思います。
無事に一度の受験で合格することができました。次は12月の内部管理責任者試験を受けるつもりでいます。今回学んだ知識を活かして試験に挑みたいと思います。ありがとうございました。

合格者画像

CANAさん

外務員

2023年合格

外務員 合格者の声一覧に戻る