スタディングの動画を繰り返し視聴し,5つの管理を完全に分離して覚えることに取り組んだ。
1.技術士(総合技術監理部門)を目指したきっかけ
職階が管理職まで昇進したことにより,専門技術(応用理学)だけでは,組織運営が困難だと感じたため。
2.受験勉強での工夫した点
総合技術監理部門は,キーワードが大量にある。それらをWebやスタディングの動画により意味を確認した上で,実務と関連付けて学習した。また,スタディングの動画を繰り返し視聴し,5つの管理を完全に分離して覚えることに取り組んだ。
3.モチベーションの保ち方
1.のきっかけにより,自分の「今」に絶対必要だ,と思い続けたこと
4.勉強時間の確保
土日の日中は2~3時間,平日の時間外には1~2時間,自己研鑽として取り組んだ。
5.スタディングの活用方法
2.に示す通り,動画視聴が主だった。添削は,こちらの理解が不十分なまま投稿したために,先生にも苦労を掛け,自分でも改善点が不明だったことが悔やまれる。