簿記 合格者の声

【3級合格】

スマホひとつで電車で立っていても勉強できること、自分の苦手な分野がやればやるほどわかるシステムに助けられて、ようやく、合格することができました。

前々職の銀行で簿記3級の取得が自己啓発として必要だったため、資格の学校に通ったのが10年ほど前で、途中からついていけず、挫折しました。
別の通信講座もやりましたが、同じく銀行員だった父に教えてもらっても精算表が完成せず挫折。自分には簿記は無理だと諦め、簿記のぼの字も出ない生活を送っておりました。
前職(簿記とは一切関係のない職場)でたまたま隣の席だった方が経理出身で簿記の話になり、簿記3級なら独学でできると励まされ、テキストを貸してくださったことをきっかけに半年ほど前に再び簿記のテキストを開きました。
10年前とは試験の配点などが変わっていて、出来るかもしれないと思い、勉強をはじめました。
市販のテキスト、インターネットの動画を使いながら、現職の通勤時間を利用して勉強したものの、どうしても途中からわからなくなり、CBTの試験も2度不合格となりました。
やっぱり無理なのか…と再び諦めそうになっていたときに、スタディングさんのオンラインの通信講座を知り、通勤に重いテキストを持ち歩くのもストレスだったこともあり、すぐ申し込みました。
スマホひとつで電車で立っていても勉強できること、自分の苦手な分野がやればやるほどわかるシステムに助けられて、ようやく、合格することができました。
モチベーションの保ち方ですが、先に試験日を決めて、それに向かってやる、というのが1番だったかなと思います。
検定料は他の資格に比べると安価ですが、何度も受験するとなると出費もかさみますし、CBTだと結局なにが出来ていなかったのかがわからなかったりするので、たくさん受験すれば受かるわけでもなかったかなと思います。10年越しに合格できて、信じられない気持ちと達成感がすごかったです。

合格者画像

ペギーさん

簿記

2022年合格

簿記 合格者の声一覧に戻る