簿記 合格者の声

【3級合格】

スタディング以外の本も持っていますが、結局は使用しませんでした

簿記検定の勉強は、中小企業診断士の科目のうち、財務会計の学習を補う目的で始めました。
ランニングに例えるなら、診断士はマラソンで、簿記3級は短距離ダッシュ、だと思います。
時間との戦いでした。迷っても、どんどん先に進んで、部分点を獲得しに行きました。

実力アップテストと模試はそれぞれ4回以上繰り返しました。最初は時間オーバーで合格圏からは程遠い実力でした。桁間違いや単純計算ミスなどの凡ミスも多かったのですが、繰り返し行っていくうちに、減ってきました。

自宅でテレワークしていますが、仕事を始める1時間前は、問題と回答用紙を印刷しました。そこに空白の解答用紙があると、埋めたくなるのです。それで、有無を言わずに、ストップウォッチをオンにしたら、やらずにいられなくなり、気がついたらあっという間に1時間が経っていました。これの繰り返しで、体に覚えさせていきました。

解説の動画は繰り返しみました。間違ったところの本講座の動画も復習のため繰り返してみました。私はスタディング以外の本も持っていますが、結局は使用しませんでした。時間を節約して学習をするなら、動画の方が頭に入るからです。また合格するための秘訣も動画の中で解説されていました。

それを信じて、スタディングのみで学習をしたたら、見事に合格しました。中小企業診断士の学習を優先させますが、引き続き2級も学習していくつもりです。

ありがとうございました。

合格者画像

ふかっちさん

簿記

2022年合格

簿記 合格者の声一覧に戻る