社会保険労務士のQ&A

お世話になります。勉強方法、ペースについて質問させていただき…

スタディング受講者
質問日:2024年2月07日
お世話になります。勉強方法、ペースについて質問させていただきます。

2023年9月より独学で学習を開始し、2024年1月10日よりスタディイングを開始しました。兎に角最初は全体を1周することを目的として早めのペースで講義視聴、スマート問題集、セレクト問題集をこなしてきました。それにより2月6日の時点で労働一般常識まで終えました。

そして毎日AI問題復習を行なっています。駆け足で講義をしてきた結果か、全く身についておらず、AI問題復習を終えるだけで時間がかかってしまい、社会保険科目が健康保険から進む気配がありません。社会保険科目にこそ時間をかけたいのですが。

ここで質問なのですが、残り半年を切った段階で労働保険科目が1周終わった段階ですと、次に優先すべき事項は何になるでしょうか?

理想は復習をし、AI問題集のノルマを全て片付け、更に講義を進めるのが良いのでしょうが…

因みに、AI問題復習でも、セレクト過去問が無ければ150問程度は何とかこなしつつ、90分ほどは講義視聴に充てる時間は取れると思います。

まとめますと、次に私が行うべきは(限られた時間の中で)

①講義視聴、web教科書等で兎に角社会保険科目を終わらすことを優先する
②講義視聴よりもAI問題復習を優先する(AI問題復習を全て終わらせる)
③それぞれバランスよくこなす(AI問題復習の数を減らし、講義を進める)

このどれかになるのでは無いか、考えています。

私の個人的な情報(レベル)がうまく伝えられず、難しいとは思いますが、何卒ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。
参考になった 4
閲覧 51

回答

黒木 慎也 講師
公式
回答日:2024年2月09日
回答を見たり、質問するには
対象のコースを購入する必要があります。