貸金業務取扱主任者 合格者の声

AIが出すテストをひたすら解く。間違えたとこ苦手なとこは講義とテキスト復習。

・貸金業務取扱主任者を目指されたきっかけ
カード会社に勤めており、今後異動などが起きたときも見据えて取得しました。

・受験勉強で工夫したこと
初めての受験のため、様々な参考書を活用して勉強するのではなく、ひたすらスタディングで復習する方法を取りました。金利や決まりきったことは覚え、スタディングで出題される過去問を解く時、「〇〇だから違う。〇〇だから合ってる。」と頭の中で言いながら回答できるようにしました。

・モチベーションの保ち方
そもそも勉強する時間は月曜日から金曜日の10分と決めていました。(土日祝が休みのため)なので、10分以上勉強、土日祝に勉強したら沢山勉強したことにしていました。段々試験が近くなると勉強時間も長くなって行ったので折れることなく勉強できました。

・学習時間の確保方法
月曜日〜金曜日出社が必要な部署に所属しており、始業時間30分前くらいに出社し、化粧室や手洗いうがいを済まして社員食堂でカフェテリアもしくは外で買ってきた飲み物を飲んでのんびりしてから執務室に向かっていました。その時間をいつも資格の勉強時間に充てており、6月末からは貸金の勉強に充てていました。

・スタディングの活用方法
6月末〜9月
講義と合間のテストのみを最初〜最後まで終える。(朝の約10分と気が向いたらもう少し長く、土日祝も実施)
9月〜11月上旬
講義を2倍速で聴きながら、テキストを読み、合間のテストを最初〜最後まで終える。※講義を固定しとくと一緒にテキストを見ることができます。合間のテストを満点取るまで次に進まない。(段々時間がなくて焦って勉強時間が自然と長くなる)
11月〜本番午前中
AIが出すテストをひたすら解く。間違えたとこ苦手なとこは講義とテキスト復習。


合格者画像

neneさん

貸金業務取扱主任者

2023年合格

貸金業務取扱主任者 合格者の声一覧に戻る