【技術士二次試験】Ⅱ-2、Ⅲ、必須を解答するときの注意点

2024/02/15

Ⅱ-2、Ⅲ、必須を解答するときの注意点

Ⅲと必須・設問1の注意点

  1. 背景の説明はタイトルを入れて5行以下
  2. タイトルは大項目・中項目・小項目全て体言止め
  3. 観点を求められたら必ず記入
  4. 観点を求められていないときは、書かない方が良い
  5. 観点は、抽象的で解決出来ないこと。
  6. 課題は、具体的で解決出来ることを書く。
  7. 解決出来る観点を書くから、課題と見分けが付かなくなる。
  8. また、抽象的な課題は観点と見分けがつかない。
  9. タイトルは観点ではなく、課題の方が良い。
  10. 重要なのは課題、解決するのは課題。
  11. 観点は、広く見ていることが伝わればよい。
  12. タイトルに書く課題は簡潔な表現で良い。
  13. 課題の説明で、課題に形容詞や形容詞句、副詞を付けない。
  14. なるべく簡潔に表現する。
  15. 迅速で効率的に○○を進めることが課題と書かない。
  16. 課題の説明は、それがどうして課題なのかを説明する。
  17. 課題の説明に解決策を書かない。
  18. 課題は題意をブレイクダウンしてその要素を抽出したもの。
  19. 課題とは、目的達成のためになすべきこと。
  20. 課題とは、目的達成の障害物。
  21. なすべきことで書くと、解決策に見える場合がある。


Ⅱ-2の注意点

Ⅱ-2は、設問1から設問3まで、解答に入れた方が良い? と思われることがたくさんあります。しかし、解答用紙は2枚です。
なので、どうしても解答の取捨選択が必要になります。
ここで、解答者の考え方が評価されます。

何を解答して、何を解答しないか? それを評価されていると考えて下さい。

Ⅱ-2に関して技術士会の説明は
これまでに習得した知識や経験に基づき、与えられた条件に合わせて、問題や課題を正しく認識し、必要な分析を行い、業務遂行手順や業務上留意すべき点、工夫を要する点等について説明できる能力 。
「選択科目」に関係する業務に関し、与えられた条件に合わせて、専門知識や実務経験に基づいて業務遂行手順が説明でき、業務上で留意すべき点や工夫を要する点等についての認識があるかどうかを問う。

調査は基本的に、検討のためのデータ集めです。
何かを検討すると言っても、何もデータが無い状態では検討できないはずです。もちろん、瓢箪から駒ということもあります。
何もないと思って調査したら大変なことが分かって、至急検討ということもあるでしょう。
ただ、これを解答に入れるのは、難易度が高いです。
普通に、検討のための調査を考えてください。
これは個人的な考えですが、先に検討項目を3つくらい考えると良いと思います。その検討を行うために、どんなデータが必要なのかを後から考えて下さい。
1つの検討に対し、2~3の調査が必要な場合もあると思います。
それで構いません。

Ⅱ-2は、知識で解答するよりも、業務経験から得た知見で解答します。
また、問題文で与えられた条件を上手く使うと良い解答になります。
Ⅱ-2の解答は一種の創作なので、話の筋が通っていると良い解答になりますよ。



No Image 匠 習作(たくみ しゅうさく) プロフィール

1962年生まれ。北海道函館市出身。本名は菊地孝仁。1988年より医療機器メーカーに勤務し、1991年20代で工場長に就任する。2014年までの23年間、医療機器製造工場の生産管理、人材育成、生産技術に携わる。2012年技術士機械部門、総合技術監理部門を同時に合格し、2016年に独立。

次世代のエンジニアを育てるべく、技術士試験対策講座を主催する。日本で初めてグループウェアを使った通信講座であり、分かりやすい解説、講師と受講者1対1を大事にする指導で人気講座となる。また、科学技術全般を、一般の人・子供向けに分かりやすく説明するサイエンスカフェなども自主開催。機械学会・失敗学会では、事故事例の研究などを行い、これも一般の人向けにセミナーなども開催している。

匠習作技術士事務所代表技術士
プロフェッショナルエンジニア養成コンサルタント、医療機器業界転進コンサルタント、医工コーディネーター日本技術士会会員・日本機械学会会員・失敗学会会員、人工知能学会会員、日本医工ものづくりコモンズ会員、日本シャーロックホームズクラブ会員、放送大学大学院在学中

『講師匠習作の技術士応援ブログ』は、スタディング受講者様へお送りしたメールマガジンの内容をウェブ用に一部抜粋・編集して掲載しております。


今すぐ無料でお試し!
3大特典プレゼント!

一発合格者も輩出!
まずは無料で体験!
特典1



合格ノウハウを公開!
受験生必見の合格セミナー
さらに「必勝合格法」冊子付!
特典2



論文対策のポイントを伝授!
まずはここから!初めて論文対策をする方に手法を動画でご紹介!
特典3



添削課題のイメージがわかる!
添削課題(サンプル版)を無料で確認できる!有料版では16部門に対応!

お申込み後すぐにお試し!
自動契約・更新はありません
お得に受講できる10%クーポン付き