2021/10/14
マネジメント、リーダーシップ、コミュニケーション
技術士会では上記3つの言葉を説明しています。
マネジメント
・業務の計画・実行・検証・是正(変更)等の過程において,品質,コスト,納期及び生産性とリスク対応に関する要求事項,又は成果物(製品,システム,施設,プロジェクト,サービス等)に係る要求事項の特性(必要性,機能性,技術的実現性,安全性,経済性等)を満たすことを目的として,人員・設備・金銭・情報等の資源を配分すること。
リーダーシップ
・業務遂行にあたり,明確なデザインと現場感覚を持ち,多様な関係者の利害等を調整し取りまとめることに努めること。
・海外における業務に携わる際は,多様な価値観や能力を有する現地関係者とともに,プロジェクト等の事業や業務の遂行に努めること。
コミュニケーション
・業務履行上,口頭や文書等の方法を通じて,雇用者,上司や同僚,クライアントやユーザー等多様な関係者との間で,明確かつ効果的な意思疎通を行うこと。
・海外における業務に携わる際は,一定の語学力による業務上必要な意思疎通に加え,現地の社会的文化的多様性を理解し関係者との間で可能な限り協調すること。
上記の通りです。
上の説明は少し分かり難いですが、ビジネスの世界ではもう少し砕いた説明になっています。
例えばマネジメントに関しては、日本人が大好きなピーター・ドラッカーは、マネジメントを「組織に成果を上げさせるための道具、機能、機関」、と定義しています。
少しわかりにくいという場合は、ドラッカーの説明を読んでから技術士会の説明を読み直すと分かり易いかもしれません。
もっとも、あまり神経質になることはありません。
全部で20分の分口頭試験で30~35問の質問がありますが、その中の一つの質問でしかありません。それほど、突っ込んだ厳密な定義を求められることはありません。
上の定義を概ね理解すれば十分答えられると思います。