課題の書き方

2020/08/06


課題の書き方

課題の書き方を少し説明します。
これまで、何度も以下のように説明しています。

先ず、課題が分るようなタイトルにして下さい。

よくある間違いに以下があります。
1.生産年齢人口の減少
~~
~~生産性の向上が課題である。
です。

タイトルは課題になっていません。
上記の場合なら、
1.生産性向上
~~
~~生産性の向上が課題である。
となります。

要するに課題を表すタイトルを考えて入れて下さい。
さらに、課題を説明した最後に~~が課題である
と入れて下さい、読み手に伝わります。

こんな書き方を説明したと思います。

ここで皆さんを混乱させてしまう恐れはあるのですが、もう一つの書き方も説明します。
9:1ぐらいの少数派ですが、以下の書き方もあることを理解して下さい。

1.多面的な課題の抽出(以下の内容は仮のものです)
1)コスト縮減につながる維持管理の省力化が課題である。
2)設計段階でのLCAを考慮した長寿命化が課題となっている。
3)生産年齢人口の減少による技術者不足が重要な課題と考える。

上記のように箇条書きの1行で、課題を抽出します。
その後課題を比較するように説明を入れますが、そのときタイトルは
4)3つの課題分析(もし課題が4つなら4つの課題分析)
このようにして、課題比較しつつ説明します。
これで明確に分析したことになります。
課題を1つ1つ説明した方が課題は分り易いと思いますが、上記の方法だと分析が明確になります。
どちらが良いとは言えません。ある程度は好み問題です。

理想は両方とも解答出来るようになることです。
問題に合せて、選択できるようになればOKです。

もう一つ、Ⅱ-2の調査、検討項目です。
これも必ず、~~調査する。~~検討する。この書き方で解答して下さい。
ただし、通常は調査した内容を見て、「これは?」と思ったところを検討すると思います。
調査データを闇雲に検討しません。
ですから、全ての調査データを検討する必要もありません。
先ず、調査を行いその中から検討して下さい。

調査無しの検討だけも不可です。
調査した結果があるから検討できます。


匠 習作(たくみ しゅうさく) プロフィール

1962年生まれ。北海道函館市出身。1988年より医療機器メーカーに勤務し、1991年20代で工場長に就任する。2014年までの23年間、医療機器製造工場の生産管理、人材育成、生産技術に携わる。2012年技術士機械部門、総合技術監理部門を同時に合格し、2016年に独立。

次世代のエンジニアを育てるべく、技術士試験対策講座を主催する。日本で初めてグループウェアを使った通信講座であり、分かりやすい解説、講師と受講者1対1を大事にする指導で人気講座となる。また、科学技術全般を、一般の人・子供向けに分かりやすく説明するサイエンスカフェなども自主開催。機械学会・失敗学会では、事故事例の研究などを行い、これも一般の人向けにセミナーなども開催している。

匠習作技術士事務所代表技術士
プロフェッショナルエンジニア養成コンサルタント、医療機器業界転進コンサルタント、医工コーディネーター日本技術士会会員・日本機械学会会員・失敗学会会員、人工知能学会会員、日本医工ものづくりコモンズ会員、日本シャーロックホームズクラブ会員、放送大学大学院在学中

『講師匠習作の技術士応援ブログ』は、スタディング受講者様へお送りしたメールマガジンの内容をウェブ用に一部抜粋・編集して掲載しております。